※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

保育園でRSが流行っている可能性があり、高熱が続いているため対応に不安を感じています。RSによる発熱は5日続くことが多いので、座薬の使用頻度について不安があります。

保育園でRSがでているようで、もしかしたらRSかと思っています。
火曜から37.38度発熱し、39度に上がって37度あたりに下がってを繰り返しています。

火曜に小児科で、薬をもらいPCRは陰性。
その時はRSが流行っていると知らず医師にも言ってなかったためRSは疑われずでした。

食欲は普段より減ってますが少しは食べていて、3日目の今日になり咳がひどくなっているように感じます。
鼻水はマシです。。
RSって5日くらい発熱続く人が多いんでしょうか?

またぐったりしてて高熱で上手く寝れてないと座薬使ってますがなんとなく控えていて、1日ひとつくらいですが、間隔空けていればもっと使ったほうがいいのでしょうか?💦

昼も夜も上手く寝てれなくて、何回も起きたり
抱っこじゃないとダメな時がほとんどです。。。

こんな高熱が続くのは初めてで対応があっているか不安です。。

コメント

ママリ

うちもなりました。
高熱4日間続いて座薬使いまくりました。こんなに座薬使ったことはなかったです。しんどそうなら、時間あいていれば座薬どんどん使っていいと思いますよ!RSは3日目くらいから咳症状悪化するので注意してくださいね。

  • れい

    れい

    3日目くらいから咳が悪化するんですね?!まさに3日目です😰💦気管支炎なってるのかと心配でしたが、普通のことなんでしょうか?😣

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちと同じですね!気管支炎までいってしまってるかもですね。3日目にもう一回小児科受診してステロイドのシロップもらいました💧

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

最近うちの子もRSウイルスを保育園からもらってきました😵その時の症状にそっくりです!
最初の2日は熱だけで37℃から始まり、夜になると高くなるを繰り返していて咳がたまに程度でした。2日目コロナの検査して陰性で、3日目咳がひどくなってきたのでRSを疑って検査してくださいと頼んだら案の定陽性でした😵‍💫
RSとわかっても対症療法しかないので、熱があがって熱性けいれんも怖かったので結構頻繁に解熱剤使ってました🥺
やはり6日ほど熱が上がったり下がったり、3日目から咳もひどくなったりかわいそうでした💦
医者いわく、4〜6日目が熱や咳のピークらしいです。

ただ、コロナじゃない、他の病気じゃなくRSって分かってたので少し安心して過ごせたのは大きかったです!
もし不安でしたら再度検査受けに行ってもいいかもです!

お子さん調子悪いと、かわいそうだしこっちも体力使うしで大変ですよね。
お大事にしてください😣

  • れい

    れい

    同じ感じなんですね、、!
    安心しました😣😣💦
    やはり3日目くらいから咳は酷くなるんですね💦
    座薬、可哀想だけど時間さえ守って使っていきます!!!
    まだまだ治りそうにないし心配ですが、がんばります!!ありがとうございました🤣❣️

    • 9月8日
omochichan

RSは5日ほど高熱続きました💦喉が痛いせいか食欲もなくてほとんど食べれなくて。日に日に機嫌悪くなり、今まで経験した中で1番看病大変な病気でした💦
座薬ですが、私も薬はなるべく控えたい派なのでお気持ち分かりますが、それだけしんどそうなら間隔だけ守って使ってあげた方が良いと思います!眠れた方が回復するための力もわきますから✨
お大事にしてください😊

  • れい

    れい

    やはり長く続くんですね😭😭😭なんか座薬とかは控えちゃいますよね。。わかります。。
    様子みつつがんばります!ありがとうございます😊

    • 9月8日