※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝夕カルボシステイン服用中の子ども、症状改善で薬辞めてもいいか悩み中。寝入り〜夜中の咳なし、朝の咳もマシ、日中は気になる咳なし。痰絡みの咳が多い日も。受診するか迷って質問。

朝夕カルボシステインを服用中の子どもですが、マシになったら薬辞めてもいいよと言われていますが、どんな状態になったら辞めていいのか分かりません。

・これまであった寝入り〜夜中の咳込みは1週間ほどなし

・朝の起床後の咳もここ数日マシ
たまに出るけど、普通に咳をする感じ

・日中は預けているので詳しくは分かりませんが、気になるような咳はしてない模様。先生からは特に言われなくなったので。

・鼻を吸うと粘っこいものが少し吸える
量も回数も減った

・今日はいつもより痰絡みの咳が多かったですが、咳をすると痰が切れたような音をしていたり、寝入り時に数回咳込みかけていました。

お薬を辞めてもいいかだけで受診するのもなんだか気になりとりあえずこちらで質問してみました、ら

コメント

はじめてのままり

一度例えばママリさんが直接子どもを見れる夜のお薬を抜いてみて、夜間しんどそうでなければよっぽど薬無しでいいと思います!
咳はゼロにはならないとおもいますが、数回してもしんどそうな咳ではなかったり呼吸が苦しそうでなければ大丈夫だと🙆‍♀️
一度試してみてから決めるといいとおもいますよ☺️

はじめてのママリ🔰

カルボシステインは強い薬ではないですし、まぁ飲んでも飲まなくてもって感じですが、上記の症状があるなら私ならまだ飲ませます。
粘っこい鼻水と痰絡みの咳が良くなってきたらやめ時かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します
いっぺんに辞める前に朝夕のどちらかをまずを辞めて様子を見てみようと思いますが、薬の影響なのか、口内炎が数個できていました。
書き忘れましたが、ムコサールもカルボシステインに混ざって処方されています。
副作用的なので、できているなら当初に比べてかなり快方しているので、辞めてみようとは思うのですが、調剤薬局の薬剤師さんに聞いたら教えてもらえますかね…。

はじめてのママリ🔰

減薬して様子見てみるのは良いと思います。
ムコサールもカルボシステインもどちらも去痰薬(痰や鼻水の粘り気を抑える)で、大人でも子供でも風邪で受診したらほとんどが処方されるくらい一般的な薬なのでそれほど慎重にならなくても大丈夫です。
口内炎は薬の副作用というより、体調不良で免疫が落ちてるのが原因の可能性が高い気がします。
薬剤師さんに聞けば親身に教えてもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、初めて1ヶ月ほど咳が続いていたので、体力的にもしんどかったのも口内炎ができた原因なのかも知れませんが、何にもないときでもよく口内炎ができる子なので、体調不良なのか、他の理由でできたのかこればかりは本人にしか分からないですね💦

• 9月9日