※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘の発達について、言葉の遅れや理解力の心配があります。現在療育に通っており、発達検査の必要性や転勤に伴う幼稚園や療育の手続きについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳1ヶ月の娘の発達についてです。

現在、週1で母子分離のプレ幼稚園と
週2親子で療育に通っています。
療育は言葉の遅れ、落ち着きのなさ、
理解力が心配で通いはじめました。

最近ようやく言葉に関心を持ち始めたかな?
と感じるようになりました。
しかし発音が不明瞭です🥲
パパ!ママ!パン!青!美味しい!
などハッキリ言えるものもありますが
不明瞭な言葉の方が多いです。

理解力もだいぶ遅いのでは?
と感じております💦
なので言葉のキャッチボールもかなり怪しいです

コミュニケーションに関しては
お友達大好きで仲良くできますし
順番やルールを守ったり
泣いてる子を気にかけることもできています。

3ヶ月に1回医療センターに行き
診てもらってますが、基本的に
5歳くらいまでは落ち着きのなさや
言葉、理解力は周りに追い付く可能性があるから
今できるサポートはやっている状況なので
発達検査はする必要性がないという
考えの先生です。

確かに…と思う反面
本当にそれでいいのかな?と不安にもなります。

現段階での発達検査の必要性は
みなさんどう思いますか?🥲

また、来年年少さんですが
5月末に県外に転勤が決まっています

幼稚園も療育も決めなきゃいけなく
5月末に引っ越していろいろ遅れてしまうな…
と心配しています。
療育もすぐに決まるかわからないし…
転勤先は主人の地元です。

みなさんなら、1ヶ月でも早めに
主人抜きで引っ越して
幼稚園や療育などの見学や手続きなど済ませますか?
その場合、飛行機代などはもちろん実費です。

義実家か、マンスリーマンションとか…
悩んでます

長々と読んでいただきありがとうございます🙇
2つも質問してしまいましたが
お優しい方、どうかご助言ください😭

コメント

2児🎡お母さん

発達の検査したことがありますが個人的には必要性を感じませんでした💧

就学に向けてや行政の支援が必要な場合は必要かなとは思います。手帳を取ると税金が安くなったり高速の免除等ありますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね!
    体験談大変有り難いです。
    グレーゾーンでも発達検査をしている方というか
    すすめられてやっているイメージだったので
    どうするべきか悩んでいました💦

    コメントありがとうございます🙇

    • 9月8日