※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が言葉の理解は進んでいるが、言葉がまだ出ないことに心配があります。指示は理解し、指さしもしますが、言葉が出るか不安です。

1歳4ヶ月近くになり、言葉の理解はかなり進みましたが言葉が本当にでません、、
ギリギリパパ(と言っている?)とバアくらいです(×-×)
指示はほぼ通ります。指さしも全部の種類します
言葉の理解があったら言葉も出ると聞きますが本当に出るのかかなり心配です、、

コメント

のあ

うちの息子もなかなかでてこず、1歳半検診等心配してましたが、1歳半ごろ、ママ、パパ、パン、ぶーぶー、ワンワンと言葉がで始めましたよ!!個人差もあると思うので!!!

はじめてのママリ🔰

友人の子は1歳半すぎてますが同じような感じですが1歳半検診は理解できてるし指示も通るのでひかかっていません😊逆に娘は6ケ月からでていますたくさん話しかけすぎてほぼワンオペで2人の時間喋りすぎってくらい話しかけていたので、他の方とのコミニケーションが取れずひ掛かかり療育通いです。

その子のペースでゆっくり成長見守ることがいいんだなと私は思いました。話しかけた分だけ話せるようになりますし刺激を与えた分だけ言葉の発達は進みますが無理させたら他が崩れてしまうので、理解できているなら大丈夫ですよ、😍

ママリ

今は沢山吸収中で、出る時一気にでますよ!!

うちの子一歳九ヶ月でも言葉は出てません😂指示も微妙です💦

言葉は二歳までに出れば大丈夫だそうで、言葉の理解は一歳半まで出来ればよいそうです☺️

一歳半なっても言葉の理解してなかったので引っ掛かりました😅

言葉の理解、指示通っておれば大丈夫だとおもいます!