※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の女児が友達と一緒に遊びに出かけ、夕方まで帰らないことがある。親がいない時も2人で遊んでいる。一度は市民プールでテレビを見ていたことも。年長になると行動範囲が広がることがあるのか疑問。

年長さん位になると、親がいなくても子供だけで遊びに出かけたりしますか?

近所のお子さんが年長さん(女児)ですが、
園から帰宅すると友達と2人で団地の裏の公園に遊びに出掛けて、夕方くらいに帰ってくるそうです。
親は仕事で居ない日もあるみたいですが、
親がいなくても家(団地)の中で2人で遊んだりしてるみたいです。

一度、日が暮れても帰ってこなくて、
親や周りの大人達で探したら、近所の市民プールの待合室でテレビを見ていたとの事…

年長になるとこんなに行動範囲が広くなるんですか??
その子が特別なんでしょうか??

コメント

ゆんゆん

上の子、1年生ですが1人で行かせた事ありません💦たまに帰り道で約束してくる事ありますが、その時は私も着いて行きます💦

ママリ

うちも年長なんですが、普通じゃないと思います。
その子が特別というか、その親がちょっと違和感ですね。
年長児が帰ってきて親が留守という状況が、私の感覚ではあり得ないので、、

はじめてのママリ🔰

私は行かせませんし、近所の方も一年生くらいまではついて行ってました!
ただ、近所の公園に行くといつもいる年中さん(初めて会ったときは年少)は1人で遊びにきています🥲
車通りは少ないとは言え、公園からバーっと確認もせず道路を渡っています。家が近くだから1人でも大丈夫だと親は思っているんでしょうが、見ているこっちがヒヤッとしてしまいます。

ライベル

年長の娘がいますが、1人で出掛けることはまださせていないです。

市役所に子供を誘拐すると脅迫文が届いた事もあるので、
流石に怖いです💦

まんまる

昔はそういうこともあったと思いますが今はありえない!って思っちゃいますね😓
その子もちゃんと考えて行動できてたりして立派な子だと思いますがさすがにまだ親と離れて動き回ってもいい年ではないかなーと私は思います。