※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊活

体外受精の怖さに悩んでいます。不妊治療の終わりが見え、移植が怖い。他の方の経験や乗り越え方を知りたいです。

体外受精するのが怖い気持ちどうすればいいですか?
40代です。
私は、去年2回移植して化学流産に終わりました。
その後採卵を保険適用で出来る3回連続でして、
3つ凍結卵ができました。
でもその後鬱状態になり、移植をするのが怖くなりました。
もうこの3つを移植してダメなら、採卵またするのか?採卵で胚盤胞にもう年齢的にならないかもしれない。
不妊治療の終わりが見えてきて怖くなりました。
今月は怖すぎて、人工受精にステップダウンして今日人工受精でした。
体外受精もっと早くになんでしてなかったんだろうとか、何で30代の時に妊娠ちゃんと考えなかったんだろう(夫の勃起障害が原因です)とか、後悔と辛い気持ちと、妊婦さんや子どもやママさんを見ると黒い感情でいっぱいになって毎日苦しいです。
でも少しの可能性にかけて不妊治療しないととは思ってます。
ただ、怖くてこんな状態で移植してもダメだろうなとネガティブな気持ちでいっぱいになります。
皆さんこんな気持ちの方いますか?
どうやって乗り越えたらいいと思いますか?

コメント

ねねこ

不妊治療経験者です。そんな気持ちでした。私はありがたい事に授かる事ができましたが、ステップアップしても、何回移植してもダメだった辛さは今でも忘れた事はありません。泣きながら帰った事、周りの妊娠や出産が喜べない事、毎日毎日妊娠の事を考え夜中は凄い顔して窓の外を見つめる…もうおかしくなっていましたね😅
でも、そんなネガティブな感情も全部自分で吐き出して、辛い!赤ちゃん欲しかった!どうして私ばかりー!って心の中ですが沢山嘆き、沢山泣いて、自分の気持ちを閉ざさないで大切にしていたらいつのまにか、あー妊娠できたらラッキーだな、別に子供が全てじゃないなって思えるようになっていました。
不妊治療、しなきゃいけない事はないです。したくないならやめてもいい。赤ちゃんほしい気持ちが勝つならできる限りは頑張る、もうそれしかないです。でも、不妊治療を経験して思います。どんな結果になろうと先ではなく、今の自分が幸せなのが1番だと。
子供が人生の全てではないし妊娠がゴールでもないです。子供がいないからって周りに劣っているとか不幸って事もないです。もしそう思うなら先入観だし自分を辛くするだけのただの思い込みです。

一緒に治療して同じ目標に向かってくれる旦那様がいて幸せですね😌治療は辛いけど、美味しい物を食べて、好きな事をして、今ある幸せを見逃さないように目をむけていてください。もうあなたは沢山頑張っています。この経験は無駄にはならないと思います。頑張っている自分を労ってあげてくださいね。
頑張っている分、きっと幸せが来てくれますよ🕊

長くなりすみません、お疲れ様です🍵

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    そうですね…
    自分の人生だから、自分で決めていくしかないですよね。
    たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

• 9月9日
はじめてのママリ

なのかさん、私も同じ40代で妊活中です。今はタイミング→人工授精2回×で体外受精について調べてます。ただ仕事との両立が厳しいので仕事辞めてから体外受精へ進むかなぁと…
来週あたり3回目の人工授精。
期待する分生理が来た時の絶望感が半端なく、旦那さんに隠れて泣いてます。
なのかさん、同じような仲間ここに居ます、一緒に頑張りましょう!