※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子に対する接し方に悩んでいます。下の子が優しい行為をした際に上の子に怒ってしまい、自分もイライラしてしまうことがあります。どうしたら良いでしょうか。

いつも上も下も平等に、ダメなことはダメと教えているつもりです。どちらにも大好きだと、言葉でもスキンシップでも伝えてます。ですが、どうしても上の子より下の子のほうが大人びてというか優しい部分があって。。はぁ、てなります。お姉ちゃんが、弟に優しく接してくれているのも分かるし遊んでくれているのもよく分かります。
でも保育園で怪我した~と私に言ったら、下の子は優しく大丈夫?とお姉ちゃんに駆け寄って痛いところを撫でてくれてるんですが、そこでお姉ちゃんが、やめて!と足蹴りしたり。。例え下の子が、お姉ちゃんのおもちゃを壊してしまったり(それはめちゃくちゃ怒りました)お姉ちゃんの物を気になって触ったりするからと言って、いくら弟の事が嫌だとしても、優しくしてくれた行為に対して怒ることはママは許せないよ。と、、お姉ちゃんに怒ってしまい、お姉ちゃんがまた不機嫌に、、弟のほうを贔屓しているように思えてしまうのか😢そんなつもりはないし、ダメなことはダメと伝えたいんですが。。、難しいですね。
下の子がテレビが見えない場所にいるだけで、邪魔!!!!どいて!!!うわーーと癇癪起こすように怒ります。普段は優しいし落ち着いてるけどこういう時にわーってなるのがしんどくて私もイライラが募ってしんどくなります。私がカッと怒ってしまうのも原因なんでしょうが、もうほんとしんどいです。。愚痴です。😢

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

思わず同じすぎて😭
難しいですよね、、下の子のほうが優しいのはなんでなんでしょうか😂
ちなみにうちもうわーーーーー!って癇癪起こすように怒るのでそのたびに私にイライラがつのる、、、😩

  • ママリ

    ママリ

    下の子は上の子が怒られてるのとかめっちゃ見てますよね(笑)容量がいいというか、、そしてほんとに優しいんですよね。。上の子のわがままっぷりとキレっぷりが目立ちます😭

    • 9月8日