※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が数字や文字を理解できず、心配しています。言葉の発達は早いが、数字や文字について理解が追いついていないようです。周りの子供たちと比べて焦っています。

2歳8ヶ月の娘がいます。言い方が悪いのですが、娘は頭が悪いんじゃないか?😱と心配です…

3歳前ならもう少しくらい数字や文字を読む頃ですよね?
エレベーターでは毎日毎日1押してね、8押してね、など言って押させているのに、数字を見せて1どれ?8どれ?と聞いてもわからない〜と言います。全く読めません。
ラムネを食べる時も、5個食べていいよと言って数えさせても、何個ある?と聞くとわからないと言います。
いーち、にーい、さーん、と数えるのは10までできますが、意味は理解しておりません。だから5つ用意していーち…ごー、まで数えられるのに、そのあと『じゃあこれは何個ある?』と聞いても、『わからない🥲』です。今5まで数えたのに何故わからないのか😱
ひらがななんて1つもわかりません…教えたこともないですが。

色や大きさなどは理解しているようです。言葉の発達はむしろ早い方で、よくお話するし会話も成り立ちます。動物や人の名前などはすぐに覚えます。だからこそ、なぜ数字や文字などがこんなに理解できてないのか、心配です💦

周りの子たちが文字を読めるようになるのを見て焦っています🥲やはり遅いでしょうか。

コメント

かなり個人差がありますよ!むしろ読める子達は早い方だと思いますよ☺️
うちの長男は年長の夏までひらがなの読み書きなんて興味なく、出来ませんでしたからね😅

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

普通じゃないですか??🤔
うちの子も3歳前とか同じ感じでしたよ☺️
だんだん理解してくれるようになるので何回でも教えてあげるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

2歳ならまだ読めないですよ😳
今3歳(今年で4歳)の娘がいますが、こどもちゃれんじやらせていて、少しずつ覚えてる最中です。
数字も数えるのは簡単ですが、意味まで理解させるのはすぐには無理だと思います😂
根気よく教えていくしかないかと思います😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

毎日知育してなかったらそんなもんだと思いますよー!

スポンジ

イヤイヤお母さん気が早いです笑

できる子はできるっていうだけでできない子がほとんどですよ。

ママリ

いやいや、できる方が凄いですよ😂
教えたこともないならできなくて当たり前では?そもそも教えて出来なくてもおかしくないですが😅

ママリ

もうすぐ4歳の娘いますが、まだ全然ですよ😅
数字がやっと分かってきて、ひらがなは自分の名前がやっとって感じです💦
息子のときも興味持ち出したら速かったので、興味持たせるようにしたらすぐ覚えちゃうんじゃないですかね😅

♡HRK♡

興味がなければ普通だと思います😀
娘は1〜10数えるのとアルファベットいくつか読めるくらいでひらがなや数字は一切読めないです。
興味もないです😂

息子は数字が大好きで2歳過ぎで100まで読めてました。(バスが好きで毎日乗り回していたら行き先番号で覚えてました)
ひらがなも2歳半〜2歳11ヶ月の時に大好きな鉄道図鑑で勝手に覚えてました😂
聞かれたら答えていたくらいで特に教えてなかったので、興味を持てばすぐ覚えてしまうと思います😊

ママリ🔰

数はまず1〜3までの理解ができるところからスタートなので,5は難しいと思います😁一個だけ!とかが理解できるようなら1=1個=ひとつを日常生活で教えていき,徐々に2、3と増やす感じで…!大人からすれば数えてるのに…ってなりますが,数唱と数の認識は全く別物ですからね!!そして2歳でそういう理解度なのは普通の発達段階ですので心配しなくて大丈夫ですよーー🤭

文字もまだ興味がないだけだと思うので😌興味が出てくればきっとすぐに覚えますよ👍

なな

数字やひらがなの件はまだ焦る必要ないと思います。

自分が知らない言葉をどう相手に伝わるように表現できるか、とか
以前一度だけあった経験を思い出して話す、とか
親同士が話してることを
きちんと聞いてて正しい返事を自らする、とかの方が

あー、ほんとよく話聞いてる!✨✨
わ!めっちゃ理解力ある〜!とかで
親バカ発揮してるので
そういうところを評価してあげる方が娘さんにも良いかなって思いますよ🤗

ミッフィ

3歳ですが読めませんよ💦読める子の方が珍しいと思います。