※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

母子手当や支援について教えてください。同居家族として扱われ、離婚予定で母子手当の支給や金額、支給時期について知りたいです。

母子手当や受けられる支援について詳しい方いたら教えてください。

専業主婦
保育園の点数10点未満
養育する子供は2歳児
実母の持ち家に住んでいて別々に住んでいるが転居届を出せない理由があるため書類上同居家族となっている。

この場合母子手当はいくらもらえるのでしょうか?
すぐ支給されますか?
離婚は年内もしくは年度内にする予定であと約3〜6ヶ月です。

コメント

私は子供2人で実家ぐらし
ですが母もシングルのため
扶養手当はもらえてました!

この度私の収入が増えたので来年度の扶養手当はもらえないかもですが…

同居であっても親の年収が超えない限り扶養手当はもらえると思いますが…

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

母の収入は大体30満程度ですが手取りが総支給かは分かりません。

• 9月8日

退会ユーザー

満額はもらえないかもですが一部支給でももらえる可能性はあるかもですね!

児童扶養手当は前年度の年収で決まりますよ!

後は養育費とか貰ったりしても申請時に書かないと行けないからそれによっても支給額変わると思います💦

• 9月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね。
    母からの援助がないのにあるていになってしまうのは辛いです💦

そうですよね。
    年度収入だと頑張っても40くらいにしかならないかと思います。

養育費は一応大体は決まっていますが、毎月同じではない場合は少ない時のを書いてもいいのでしょうか?
    それとも最高額を書く感じですかね?年間でしょうか?

• 9月9日

退会ユーザー

自治体で違うと思うのですが私のところはこの月はいくらもらったっと各紙があります

なので何月にいくらもらったかはメモしておいたほうがいいかもです!

• 9月9日

児童扶養手当(母子手当)は全国共通の手当ではありますが、その他の支援や手当についてはお住まいの自治体によりますので、自治体のホームページを見たり、役所の方に確認されるといいと思います。

児童扶養手当は
別々に住んでても書類上同居家族としてみられてるなら、その家族の1番高い方の収入でもらえるかもらえないかを判断されます。

児童扶養手当の額はみささんの収入と養育費8割の合計で変わります。
専業主婦であれば満額もらえるかもしれませんが、家族の収入次第です。

児童扶養手当は申請した月の翌月から支給されますが、すぐはもらえません。
振り込まれる月が決まってるので。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    母子手当以外の支援は役所に確認してみようと思います。

母は月収30満程度もらっていると思います。
    養育費は3万程度、収入は保育園に預けられず夜間のバイトをする予定なのですが月収5万程度かと思います。

表を見てもいまいちわからないのですが、離婚時に年収として記載できる年収は年度切り替えだとしても30〜40万程度。なので月々4.2万円程度の補助が受けられるということでしょうか?

振り込まれる月は児童手当みたいに何ヶ月かに一回なんですね!ありがとうございました!

• 9月8日

退会ユーザー

お母様が月30万もらってるとなると一部支給ももらえない可能性が高いです。
    月というより年収なので、ボーナスもらってたら確実にもらえないと思います。

みささんの年収が30~40万、養育費年28.8万だと、
    お母様と同居じゃないと判断されれば月4.2万の満額で支給されます。

お母様がお子さんを扶養していないので扶養親族0人の所得制限限度額で判断されます。
    年収372.5万以内であれば満額ですね。

• 9月8日

退会ユーザー

満額だと43070円ですね。

• 9月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

すみません下にコメントしてしまいました💦💦

• 9月9日

退会ユーザー

違います💦
    お母様の収入でみささんが児童扶養手当をもらえるかもらえないか判断されるんです。

同居じゃないという証明ができないとのことなので、児童扶養手当はもらえないと思ってた方がいいと思います。
    毎年申請はできるので、申請だけしたらいいといいと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

別世帯で同居人の所得を見ない自治体なら月4.3万が2ヵ月分まとめて支給されるので2ヵ月に1回8.6万ですね。
もし別世帯にしても同居人の所得を見るのなら書類上同居のお母様の年収が360万、税扶養が0人だと児童扶養手当は貰えないです。

• ぽぽ

ぽぽ

見る自治体と見ない自治体があるのですね!

母が扶養手当をもらっていないことを給料明細などで証明できればどうにかなるってことですかね?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みささん 
    違います。お母様が扶養手当を受給していなくても年収が所得制限を超えていれば支給されません。もしお母様の扶養親族が何名かいれば一部支給される可能性あります。
    書類上同居を解消できないと児童扶養手当の支給はない可能性が高いと言うことです。

• 9月9日
ぽぽ

そうなんですね!
別に住んでいるので一切資金援助はうけていないのですが、それでもそれを証明する術がないから世帯が一緒ってことになってしまうんですね💦

うちの自治体では住民票判断らしいので、同居じゃないと証明することは難しそうです。

母が扶養手当をもらっていないことが給料明細などで証明できれば良いと言うことでしょうか?