※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の発達について、模倣や積み木、歩行などはできるが、指差しや物の区別が難しい。特に指差しの不安があり、単語の理解に課題を感じている。

1歳3ヶ月の発達

このような質問は多くあるのは承知ですが…やはり不安で💦遅いのは自覚していますが、危機感を持つほど問題なのか、個性なのか初めての子供でよく分かりません。転勤族でママ友もいませんし、比べる基準がないというか…

できること
パチパチ、バイバイ、はーい等の模倣
積み木3つ
コップ飲み
歩く
単語「ママ」のみ
理解しているフレーズ「お風呂いくよ」「絵本読む?」「パパ帰ってきた」「お散歩」など

できないこと
自力で食事※食事より遊び。隙を見て私が食べさせてます
指差し
物の区別?ワンワンどれ?など全く無理です

特に指差ししないのが気になってます💦
色々教えてみるものの、単語の理解をしてない?というか特定のフレーズだけ覚えてる感じがします。

コメント

スポンジ

普通だと思いますよ。遅くないです。うちなんてまだその時ママすら言わなかったですし指差しも一歳9ヶ月でしたが何にも問題なく育ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢安心してきました…。正直、「ママ」も微妙な判定で💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
ママリ

危機感持つほどでは無いと思います𖤐´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し落ち着いてきました💦
    一歳半検診とか、あと3ヶ月なのにそんなに急成長する!?って不安になってしまって…😰

• 9月8日
ママリ

もうすぐ1歳3ヶ月です!

バイバイ、はーいはたまにしかできません😂
積み木は家にないので多分できない🤣
コップ飲みできません!
「ママ」言いません!

「いただきます」「ちょうだい」「おいで」は理解してるかな?

自力で食事できません!食べさせてます!
ワンワンどれ?できません!!

そんなもんだと思ってまっっったく気にしてませんでした😂

周りと比べるより、1週間前1ヶ月前よりできるようになったー!!で喜んでました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!コメントからおおらかで優しいママさんなんだろうな…と察してます😢
    遊んでる時も、まだできない…とか全然分かってないけど大丈夫なのか…?って考えちゃって💦
    過剰に気にしないようにします!!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

おおらか、、、めちゃくちゃ適当なだけですよー🤣
    1歳半健診、どんなことするのか心配ですよね💦

市町村にもよるかもしれないんですけど、ちょうど里帰りとかぶってしまうので里帰り先で受けるよう手続きしたら1歳9ヶ月頃に受けることになるみたいでした!
    伸びたところでできないと不安ですけどね😂

男の子ですよね✨女の子に比べてのんびりさんが多いかなって思ってるのでゆっくり成長してくれますよ💓

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診不安すぎますよね😅積み木やら色々聞きますが、オモチャが目の前にある状況で大人しくしていられるのか…?指示無視してオモチャ投げそうです😂
    ゆっくり成長してくれることを祈って毎日見守ります🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ

普通ですよー!!大丈夫です✨

私も転勤族ですが、地域の児童館の講座や習い事などに参加してみると、同世代の子どもたちの様子見えるし、ママの気晴らしにもなりますよ!
何より地域の情報聞けるのが有難いです🤗
そういうの苦手なら無理して行く必要は全くないですけどね😌☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですかね!?😢
    たまに支援センターいくと、同じ年頃の子が、指差ししながらママに自分の意思を真剣に訴えかけたりしてるの見て、やっぱり指差ししてる…!となっちゃったり😅
    なかなか勇気でず、今まで講座など一回も利用してなくて💦そろそろ行ってみても良いかなと考えました✨
    ありがとうございます✨

• 9月9日
イリス

至って普通だと思います。

発語に関しては遅いという人がいるかもしれませんが、2歳までに発語があれば問題なしとされているので、言葉を理解して指示が通るような光景が1歳半までにあるなら何ら問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリを見ると、皆かなり色々出来ていて次元が違う?やっぱり遅いんだ😱っていつも思ってて…。意外と普通という意見が多くて安心しました🙏ありがとうございます!
    指示は今のところ全く通ってない気がするのですが、あと3ヶ月に期待してみます😂

• 9月9日