※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

絨毛膜下血腫について相談したいです。先生から安静と薬の処方を受けたけれど、他の人の状況と違う気がして不安です。血腫の大きさや危険性について知りたいです。

絨毛膜下血腫について質問です。
今日の朝、出血がありたまたま検診日だったので先生に相談すると
子宮の中に血が溜まってると言われました。はっきりと絨毛膜下血腫だとは言われてませんが、症状と先生の説明からこれのことだと思ってます。
切迫流産になると危険だから今月いっぱいは仕事を休んだ方がいいと言われ、張り止めと止血剤の処方をしてもらいました。
他の方の質問を見てると、同じような人でも仕事をしてたり薬を飲んでない方もおられました。安静指示と薬の処方があるということは血腫が大きく危険だということでしょうか、、?
その時はすぐに絨毛膜下血腫のことが理解できなかったので血腫の大きさまで聞けませんでしたが、調べ始めると不安になりました😓
わかる人がおられたら教えていただきたいです。

コメント

ちゃみー

こんにちは!
前回の妊娠と、今回の妊娠療法で血腫があると言われました。長いですがご参考まで…

【前回】5w〜出血、血腫ありと診断。ダクチル処方されましたが、デスクワークということもありあまり具体的に安静指示なし→6w 検診の時に大量出血、そのまま流産。
仕事はして良いということだったので出血したら休みつつ過ごしましたが、今振り返ればもっとしっかり安静にすればよかったです。

【今回】9w〜出血、血腫ありと診断。
4週間の安静指示(この時は前回とは別の産婦人科で診察受けてます)ダクチルは前回からあまり間が空いてなかったので処方されず、一日一錠飲んでましたがそれよりも「トイレ•シャワー以外寝たきり(できれば出血が止まるまではシャワーも避ける)」
その後も出血は止まりましたが血腫が完全に消えるまで仕事は母子健康管理カード書いてもらいながら、16wまでお休みしてました。その後は一応血腫も消えて、切迫早産で安静がなかなか解除になりませんが、お腹の子は元気です。

お大事になさってください!

• ままり

ままり

他の方の体験談を見て比較的軽そうな方が多かったので、甘く考えてました、、
    流産しておられる方もいらっしゃるんですね。辛い話をぶり返してしまい申し訳ありません。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    やはり可能な限り安静にしておいた方がいいんですね。
    私はダラダラ出血はなく、今までの妊娠期間で今日の朝ドバッと出ただけでした。
    また月曜日に診察を受けて、休職をするかどうか決定になるので
    まずはそれまで安静にしておきます。
    ちゃみーさんの赤ちゃんも元気に生まれてきますように!👶🏻♡

• 9月8日
  • ちゃみー

ちゃみー

いえいえ、少しでもお役に立てばと思いました次第で…
    妊娠初期はどうしてもできることが限られる(安静にする&赤ちゃんの力を信じるしかない)ので、少なくとも次の診察まではのんびり過ごされた方が良いかと思います。
    今の子はきっと大丈夫!と毎日念じながら過ごしてます。

検索魔は心に毒なので😅
    お仕事も心配と思いますが、
    所詮仕事です。ママリさんと赤ちゃんのご無事には替えられません。
    お大事になさってくださいね♡

• 9月8日
けー

わたしは6週の終わりに血腫ができて出血して受診しました。
その前日、健診で何も言われませんでしたが当日はなんだかお腹が張ってるような膨満感がしていておかしいなぁと思いつつ過ごしているとフッとその膨満感が無くなったと同時に下から何か出た感覚があり急いでトイレに行くと出血していました。
治療は当日止血剤の点滴と診てくれた先生が漢方外来もやっている先生だったので漢方を3日分ほどのみでした😅
仕事は休んで安静に、とのことでしたが流産2回したあと体外で授かった子なので夫がもう仕事は辞めてくれと懇願されてそのまま退職しました。
1ヶ月トイレと風呂、食事以外横になって過ごし血腫が消えて安静解除になりました。
二人目は血腫ができないよう治療しながら妊娠しましたので大丈夫でした。

初期の血腫は赤ちゃんが小さいため
出血とともに赤ちゃんが押し流されて流産することもあります。

友人は血腫ができる体質で、
血腫ができないように治療してましたが結局10週で血腫のため残念な結果になってしまいました。
その後再び妊娠、同じく血腫の治療をし安静生活の中12週で大量出血、覚悟したそうですがその子は無事生まれてくることができました。

血腫の大きさは人それぞれですし安静にする人もしない人もいますが、
医師から安静指示があるなら安静にすべきと思います💦

• ままり

ままり

やはり多くの人が経験されてますよね。
    とりあえず安静にすることが1番大切ですよね。
    血腫の大きさも、どこからが大きくてどこからが小さいのかもわかっておらず不安が募りますが、安静第一に行動します😊
    ご丁寧なコメントありがとうございます!

• 9月8日