※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
husa.°
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が1人遊びせず、日中の過ごし方に困っています。夫は忙しく、息子は常に遊ばないとぐずる状況です。1人遊びするようになる時期について相談しています。

1歳5ヶ月の1人遊びしない息子との過ごし方。
自宅保育をしています。
普段からほとんど1人遊びせず
私が一緒に遊ばないと遊びません💦
疲れてちょっと座ったりするとぐずって遊ぼう〜と
ひっついてきます。今までずっとこんな感じで
日中の過ごし方に困っています。

午前中は息子と一緒に買い物→涼しくなってきた夕方に
公園に行ったり散歩に行ったりしています。
近くの支援センターは移設中でやっていません☁️

家事はEテレやしまじろうのDVDなどを見せている間にやっていますが
これぐらいの年齢になっても1人遊びしない子の場合
日中どのように過ごしていますか??
常に遊んでいないとぐずるのですがこの年齢だと
まだそんなものでしょうか?💦

夫は仕事が忙しく帰ってくるのも遅いので
1日がすごく長く感じます。

またいつ頃から1人遊びしてくれるようになりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一歳五ヶ月ですが、まったく1人遊びしないわけではないですが、してても10分とかです😟
私が妊娠9ヶ月なのでもう思ったように動けず、平日は五日間基本的に一歩も外に出ないので余計に過ごし方に困ってます😂

うちはもうYouTubeつけっぱなし、いまだけと思ってぐずったらお菓子あげたりしちゃってます😢

一緒に遊ぶ時ももちろんありますが、座ってるのも長時間だとしんどかったり、抱っこーってなるともうきついので、ごめんねと思いつつ今もソファで横になって見守ってます😗

  • husa.°

    husa.°

    返信遅くなりすみません💦
    まだ1歳だと1人遊びなかなかしてくれないですよね?💧
    妊娠中とのことで、尚更大変だと思います…💦

    私も教育番組とかYouTubeつけてますが
    それすらも全然持たないです😂
    1日が長いですよね🫠

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

支援センターやってないのキツいですね🥲

うちの子も全くひとり遊びしないタイプだったのでお気持ちお察しします💦

うちはその頃から午前中は支援センターや児童館や公園で朝の9時くらいから12時まで時間を潰し、帰宅してお昼食べ昼寝したら15時から17〜18時頃(季節により)までまた公園や散歩に出てました😂
なんせ家にいると時間が長く感じてしまって💦

↑天気の悪い日以外はほぼ毎日このスケジュールでした笑

2歳過ぎてからはYouTubeやテレビに頼る事も多くなってきて、ひとり遊びは長時間しないけど、言葉が通じるようになった事とお手伝いブームが来たので、遊びよりも掃除、洗濯や料理などを一緒にやってくれるようになって午後は家にいる事が増えました^ ^(まだ午前中はほぼ毎日支援センター通ってます笑)

支援センターはやく復活すると良いですね、、、

  • husa.°

    husa.°

    返信遅くなりすみません💦
    やはり1歳の間は難しいですよね😭
    色々興味を持ち始めてるけど
    出来ることはまだ少なく…。
    支援センターや児童館あればなぁと思う日々です💧

    2歳ぐらいになると言葉通じ始めるんですね⟢
    言葉の理解が進めばもう少し楽しみを見つけられそうです🥹
    少し希望を持ちました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日