※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
産婦人科・小児科

4歳の子供が肺炎で、PCR結果待ち。先生は症状悪化時にクリニックまたは救急外来へ。肺炎で自宅治療の経験者、お薬で軽快したか。息苦しい時は受診が必要か。

4歳の子供が高熱と咳が続き、軽い肺炎と昨日言われました。
PCRの結果は明日でるのでコロナの肺炎でなければいいなというところです。
抗生物質と咳、痰のお薬をもらいました。

先生からはひどくなったら昼間ならうちのクリニックに連絡を、夜なら遠慮せず救急外来を!と言われました。
そんなこと言われたら不安で余計に眠れなくなってしまい。。。

肺炎で自宅で過ごされた方、お薬で軽快されましたか?
呼吸が苦しそうなら受診を急げば良いのでしょうか?
すでに咳が何日も酷いので見てられなくて😭

コメント

あきちゃママ

お子さん心配ですね😢
看病お疲れ様です。
水分は摂れてますか?
食欲あり、水分摂れる、比較的元気そうなら自宅で大丈夫だと思いますが…夜中ずっと起きていられないし心配ですよね😢

うちは1歳ですが先月肺炎で入院しました。コロナではありません。
一度目の受診は咳どめや解熱剤の処方のみでしたが、翌日寝てばかりで水分もあまり摂らなくなり、再度受診して念のため大病院に紹介→血液検査の結果即入院、でした。

抗生剤の処方があったのでしたら、飲み始めたら確実に飲み切らないといけないですよね…
ご心配なら毎日でも受診されて良いと思います!

支離滅裂な文章ですみません💦

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます(^ー^)
    昨日の午後あたりから、抗生物質が効いてるのか?咳が少し落ち着いており、熱も平熱に戻りました!
    コロナの結果は陰性でしたので、医師からは電話でこのまま薬飲んで安静に過ごしてとのことでした。
    肺炎での入院のご経験談ありがとうございました★
    とりあえず少し元気になってきたので、私も眠れそうです‼️

• 9月9日