※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月過ぎたけど予防接種を受けるか悩んでいる。ロタウイルスは10月までに受ける必要あり。皆さんはいつ受けましたか?副作用はありましたか?

生後2ヶ月からの予防接種について質問です。
9月5日で2ヶ月過ぎたのですが…予防接種をすぐ受けるか悩んでます。安全だとは思いますが怖いです…でも早く打たないと行けないしなーと思いながら
ロタウイルスは生後14週6日までと書いてあり10月まで猶予がありそれまで予防接種を受けずに待つかどうするかと。
はじめての子供なので躊躇してしまいます…
皆様は2ヶ月の予防接種どのくらいで行いましたか?
また、受けた後副作用などありましたか?お伺いできたらと思います。

コメント

ママリ

次回の時に風邪ひいて延期になったりするとどんどん伸びて打てなくなるなーと思ったので、すぐ受けたい派です!(上の子が保育園で色々もらってくるというのもありますが)

ちなみに予防接種予約は私は産まれてすぐに取りましたけど、とれそうですか?

地域によっては予約がいっぱいで間に合わないかもなので、早めにとった方がいいですよ🌟

• ママリ

ママリ

副反応について書き忘れてました!上の子の時はお熱出ました!
    下の子は2人ともなかったです🌟

• 9月8日
みけねこ・ω・ミ🎀

上の子も下の子も保険証が届いたらすぐ予約をして2ヶ月になってすぐ打ちました!
副反応は上の子が一度だけ発熱したことがありますがそれ以外ありません。
早く予約しないと希望の枠が埋まってしまうことがあるのと
体調不良などで予防接種が後ろ倒しにする可能性があることも考えてすぐ予約してます🐻
副反応よりも重大な病気に罹患する方が怖いので必ず予防接種は打ってます🐣

だるま

2ヶ月になってとっとと済ませに行きました、2回目で軽く熱出ましたが特に問題無く大丈夫でした😃、今月3回目ですー

あお

コロナで病院に行くのが怖いというわけでは無く、予防接種をすることが怖いということですか?
我が家は3人とも2ヶ月を迎えてすぐに予防接種受けに行きました。任意も含めてほぼ全ての予防接種を今まで受けてます。(上の子の時はロタも任意でした。)
私の考えはですが、予防接種はその病気に罹った時に子どもが苦しい思いを少しでもしないようにするためのものだと思ってます。なので、受けないという選択肢は無かったです。保育園に通わせるつもりもあったので。
うちの子たちは3人とも副反応はほぼ無かったです。多少機嫌悪いかなーくらいでしたよ🙌

はじめてのママリ🔰

2ヶ月入ってすぐに打ちました😊
うちの子は特に副作用は無かったです。打った当日に少しグズグズしたくらいで、2回目以降は普段と変わりありませんでした。b型肝炎だけは、打った箇所が虫刺されのように少し赤く腫れてましたが、2日後には落ち着いてました💡
ロタは腸重積になる確率が1週間ほど少しあがると書いてあったのでドキドキしました😅

はじめてのママリ🔰

コロナに私がかかってしまったこともあり4ヶ月近くなって初めてうちに行きました😭
まだ間に合うから大丈夫ですよ〜と言われていたのに8月に息子もコロナになってしまい3ヶ月間予防接種もうてなくなりBCGも11ヶ月で打つ予定です。

なのか(27)

うちの子は2ヶ月10日でコロナウイルスになりました。その際まだ予防接種打っておらず、血液の数値が良く無いとかで、髄膜炎にかかってる可能性も否めない。予防接種は2ヶ月入ってすぐ打つべきと言われて、大事をとってそのまま緊急入院になりました。

結果的には髄膜炎にはなっていませんでしたが、もしなっていたら、あの時なんで打たなかったんだろう...って後悔してもしきれなかったと思います。

普通の風邪とか引いても治癒から2週間は空けないといけないみたいなので、早め早めで動いて損は無いと思います。

• なのか(27)

なのか(27)

結局うちの子は3ヶ月入ってからの接種になってしまいましたが、副作用は全くなく、機嫌もいつもと変わらずでした✨✨

• 9月8日
いちごヨーグルト

2ヶ月入ってすぐ打ちました🙋‍♀️
2、3、4ヶ月と3回打ってますが特に副反応も出ず、元気でした☺️
重大な病気とかになるほうが怖いので打ってます!
ただ、ロタは少し怖かったです💦

ちい

予防接種はいろんな意見もあるので難しいですよね!
大人になってからでもお金を払って受けれますが、もしお子さんが将来医療系に進むときに予防接種を受けてないと現場実習に行けなかったりするようです。
心配であれば、小児科に相談して1つずつでも打てます💉
私の個人の意見としては、予防接種の副反応よりも、その病気にかかるリスクのほうが怖かったので全て受けるつもりです🙆🏻‍♀️
まだ1回目ですが、副反応はありませんでした!
四種混合が割と出やすいようなので週初めに接種しておくと安心です。(病院が空いてるので)