※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

心電図の「B」の意味と全身麻酔での採卵について相談中です。

医療従事者の方

写真の心電図の部分について、
これがどうゆう意味か分かりますか?

看護師の友達に聞いても、
「あーそれよくあるやつだから!」と、

言われるくらいでした。

「B」ですし、命に関わる何かでないことは分かるので別に良いのですが、

単純にどうゆうモノなのかが、ググっても分からず、、。

不妊治療の採卵で、全身麻酔をお願いしたら、
コレがあるために出来ないと言われまして、、

そんなことあります??😥😥

コメント

ママリ

不完全右脚ブロックは旦那が社会人になって毎年健康診断でひっかかってるやつです。

これだけなのですが判定はBです。

かかりつけも何も異常ない。でも健康診断とかではひっかかってしまうと。

旦那ですら詳しく説明されてないです

☺︎

洞調律→不整脈はなし
不完全右脚ブロック→心臓は電気刺激で動きます👏🏻脚という字のまま、右脚と左脚にわかれて電気を送りますが、右脚の方だけ電気が伝わる速度が遅いのがほとんどの原因で、完全に電気が流れていないものは完全右脚ブロック、電気は流れてるけど速度が遅いために左脚としたら不完全と呼べるものは不完全右脚ブロックとしてます😊自覚症状がないものなので、こうやって健診で引っかかることがありますが、治療も必要ないものです😊加齢と共に起こることもしばしばあります😊
左房負荷の疑い、不確定軸→右脚ブロックによる波形で、機械がそう検知しているだけです☺️

• かおり

かおり

すごい、、!!

こんなに分かりやすく😭💦💦

ありがとうございます‼️
    問診受けても、まー女性には良くあるやつで。
    くらいしか言われなかったのですが、
    なぜ☺︎さんのように分かりやすく説明してくれないのか…‼️

ありがとうございます😊!

• 9月8日
たーたんママ

不完全右脚ブロック同じです😂

ゆか

右側に少し映ってるのは昨年の結果ですか?
昨年は脚ブロック指摘されてなさそうですよね?
たぶん、たまたま今回の心電図の形が不完全右脚ブロックに似てしまったのかなと…これ自動判定を承認してるだけだと思われるのでこういうことあります。

不完全右脚ブロックはほぼ健康な人が多いですが、たまに心房中隔欠損やブルガダ症候群の人が出るときあるので、全身麻酔は引っ掛かったのかなと…

循環器内科を受診して、心電図やエコー検査でこの2つが否定できれば、全身麻酔可能のはずです!