※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
子育て・グッズ

1歳の男児が離乳食をあまり食べないのに授乳を減らしても大丈夫でしょうか?食事量が心配で、食べさせる際に遊ばせてしまうことも気になります。

1歳0ヶ月男児です。
離乳食をあまり食べないのに授乳を突然減らすのはまずいでしょうか?

元々あまり食べない子で、10ヶ月ぐらいまでは100g食べればすごい!って感じだったのですが、
11ヶ月でスプーン拒否が始まり、手づかみ食べもしないので手を替え品を替え30gどうにか食べる…みたいな日々が続いてました。
授乳は1日5〜7回、3〜4時間ごとにしていたのですが、
授乳がないと入眠できなくなってしまい、11ヶ月ごろには授乳しても入眠してくれず1日不機嫌で参っていました。
なんで飲んだのに寝てくれないの!という気持ちになってしまって自分にも良くないと思い、
1歳になる前後で、旦那に協力してもらいお昼寝の寝かしつけの授乳のみカット…するつもりが、
そのまま離乳食後の授乳も特に欲しがらず、日中の授乳をせずに4日間ほど過ごして今日に至ります。
今は寝る前と夜中に泣いて起きた時のみ、1日2〜3回授乳しています。
その間の離乳食は、野菜と豆腐とツナのパンケーキ30gと野菜スティック30gを毎食どうにか食べさせていました。
(これが今も一番食べてくれるもので、これ以外はほとんど食べません)

特にお腹がすいたと泣く様子はないのですが、毎食小さな小さなパンケーキ2枚と野菜スティック8本程度で本当に足りているのか心配です。
それでも授乳カット前よりは食べていますが…
ここ1ヶ月体重は全く増えていません。
フォロミもミルクも飲まない子です。

こんなに急に授乳回数を一気に減らしてしまって大丈夫でしょうか?
それと、日中お腹がすいてしまってはいけないと思い、離乳食を遊びながらもだらだら食べさせてしまうのですが、これはやはり良くないでしょうか?
(1時間ほどで切り上げると30gほどしか食べてない状態です。遊びながら食べてようやく60gです)

長々とすみませんが、コメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ

1歳2ヶ月でいきなり辞めました!
あまりにも食べなかったので。
それから徐々に食べるようになりましたよ

• た。

た。

お返事遅くなりましたすみません💦
    コメントありがとうございます!

徐々に食べるようになったんですね!
    心強いお話です!
    食べるようになるまでに体重が減ったりはしませんでしたか?
    うちの子も食べるようになってくれたら嬉しいです😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重は1歳から全く変わりません。
    減っては無いですが増えてもないです、、

• 9月11日
  • た。

た。

そうなんですね!
    減らないだけでも…と言っても増えてほしいものですよね…

まだ授乳を減らして1週間ですが、すこーしずつ食べるスピードも量も増えてきたように思います
    相変わらずだらだら食べてはいますが…

お互い少しでも体重が増えてくれると良いですね!
    ありがとうございました!

• 9月13日