※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

臨月の方が運動について相談しています。助産師は運動は体力維持に良いと説明し、歩数や時間については特に指定せず、赤ちゃんのタイミング次第と述べています。

臨月、出産間近の方
どのくらい運動してますか?🤔

38週の健診で、助産師さんに「まだまだやねー!初産は遅れるって言うし!」と言われましたが、
運動について尋ねると、「じっとしてるだけで体力は落ちるから、運動はした方がいいけど、運動したからって早く陣痛がくるわけじゃないから!そこはもう赤ちゃん次第よねー。」との回答でした。


週3回くらい、近所のスーパーくらいしか出かけてなくて
その時すら3000〜5000歩程度なので
もっと動かなきゃいけないんだろうな💦と思いつつ😅
参考にさせてもらいたいので、
できれば歩数、分からなければ大体何分くらい歩いているのか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

5000~12000歩歩いてました🙆‍♀️
1人目の時は腰痛いし股関節痛いし〜と運動しなかったら元々体力ないのに更に体力なくなって出産本当にしんどかったので陣痛が来て欲しいから!ってより楽に産みたいから!の一心でひたすら歩いて暇さえあればスクワットとかしてました😂😂
おかげで産んだ後体力残ってたし分娩台の上で次は性別どっちがいいなー!とか話せるくらいでした😂😂

  • coco

    coco

    しっかり運動されてたんですね!
    私は30週くらいまで全然体重増えなくて
    最近やっと増えてきた感じで体力も心配なので
    今からでもせっせと歩くようにします😂

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に1人目しんどかったので少しでも自分が楽するために今頑張っとくぞ!!って感じでした🥺
    といっても正産期入ってからだったので37w〜産む前日の39w1dまでの2週間ほどですが!

    正産期入ってからは超アクティブ妊婦だったので近くの低い山(おじいちゃんおばあちゃんのお散歩ルートなので人目あります❤️)上ってたし上の子とアスレチックとかもやってました😂😂

    • 9月8日
ぴぺ

1日1時間くらい、ちょっと息上がるくらいのペースで歩いてます🙂

天気悪い日は諦めてスクワットとか床掃除とかにしてます!

あと1人の時に気が向いたらハイハイして家中這ってます🤣🤣うちはフローリングなので膝にサポーター欲しいくらい痛いのであまりやりませんが😇

お産に向けての体力作りのためにもお互い頑張りましょう〜!😆

  • coco

    coco

    1時間くらいですね!
    八百屋さんと100均とスーパーと…とかハシゴすると
    1時間ちょっと出かけてることもあるんですが
    買い物してる間はあんまり歩数になってないので😅
    歩く時間が1時間くらいになるように散策してみます💡

    • 9月8日
にこ

YouTube見て安産体操するくらいです😂
まだまだ暑くて散歩する気にもなれず🙃🙃笑

  • coco

    coco

    そうなんですよね!
    まだまだ暑くてついぐーたら…(笑)
    ちょっと朝晩マシになってきたので、
    そろそろ頑張ろうかなってところでした😂
    にこさんも間近ですね!
    お互い無事に出産できますように🍀

    • 9月8日
みみっく

1人目の時に毎日5km(1時間くらい)散歩して、スクワットと階段昇降もしたのに結局予定日超過で難産でした😭💔
1人目がそんな感じだった為、運動沢山しても辛いもんは辛いんだ!って開き直って2人目はホントになーんにも運動してませんでした😂が、まさかの分娩時間1時間15分というスーパー安産でした😂
現在3人目は子宮口が1cmしか開いてないのでスクワットと土日限定で1時間程散歩してます😄

  • coco

    coco

    そっか、1時間歩くと5キロくらいになりますよね!
    なんかホントに最近全然歩いてなくて距離感が…(笑)
    お産はそれぞれ全然違いますよね💦
    どうなるか分かりませんが、ちょっとぐーたらしすぎかなとは思うので
    皆さんを参考に運動増やしてみます✨
    お互い無事に出産できますように🍀

    • 9月8日
Sayaka

雨が降ってない日は一日1万歩目安に歩いてました!
1時間強ウォーキング+日常生活でそれくらいかな?
産休入ってから一生懸命歩いてましたが結局、予定日超過でした!
陣痛きてから3時間半のスピード出産でしたが🤨

  • coco

    coco

    1万歩目安ですか!しっかり運動されてたんですね!
    1時間くらいのウォーキングの方多いみたいなので
    目安にさせてもらいます✨
    3時間半はホントにスピード出産ですね😂
    こればかりは分からないとはいえ、スムーズにお産進むといいなー💦

    • 9月8日
ゆー🔰

先週1人目出産終えたばかりです。
産休前は仕事で動き回っていましたが産休入ってからは、ほぼ運動していません。
お腹の張りが酷かったので家事はそれなりに行いましたが、買い物は主人と車で行くって感じでした。
私も38週健診時まだまだと言われていましたが、予定日1週間前に出産しました。
時間も初産の割に掛からず、分娩後も普通に話が出来る状態でした。
産後も体力面で苦労はしていません。

  • coco

    coco

    そうなんですね!
    私もややお腹の張りが増えてきて、
    あとはやっぱりあんまりウロウロするのもコロナが…と最近特に引きこもりがちだったので🤔
    お産はホントに人それぞれですもんね!
    家族は安産多いので、私もそうだったらいいなーと思ってます!(笑)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは38週4日で産まれました
歩数は分からないですが
1日の合計ですが、普通の速度で1時間くらい歩きましたかねー。
うちはマンション住まいで、37週過ぎたあたりから内階段を10階下って登ってってしてました。
前日その階段昇降おわりお風呂入ろうとしたら、おしるしがきていて10時間後に産まれましたー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません。階段は危ないので夫と一緒に行きました。かなり1歩ずつゆっくり登る感じで。行かれるようでしたら気をつけて下さいね〜

    • 9月8日
  • coco

    coco

    1時間くらい、って方が結構多そうですね!
    参考にさせてもらいます✨
    それにしても、10階分の階段登り降り…!
    凄すぎます😯(笑)
    うちは戸建て3階建てなので、できなくはないですが
    実家が田舎の平屋なのであまり馴染みなく😂
    ウォーキングにしておきます(笑)

    • 9月8日
なこ

天気が良く涼しい日だけ往復2時間(9000歩程度)のお散歩に出かけてます!

あとは天気悪い日はお家でのんびりストレッチしてゴロゴロしてます😂

  • coco

    coco

    涼しいって大事ですよね!(笑)
    暑いのを理由にぐーたらしてましたが…😅
    確かにストレッチもいいですね!
    ベビー用にリビングにジョイントマット敷いたので、
    YouTubeとか見て私もやってみます🙆

    • 9月8日
  • なこ

    なこ


    めちゃくちゃ大事です笑
    臨月入ってから2回だけ行ったんですけど一回目は灼熱と豪雨で家出て1分で死にそうになりました🙄

    2回目は台風来てて晴れてるけど風が強かったんで涼しかったです🤣

    • 9月8日
  • coco

    coco

    灼熱+豪雨は辛いです😂💦

    台風くらい涼しかったですよね!
    私も外に出て、「今日涼しいやーん」と思ったんですが、
    スーパー行くつもりで出かけたので
    スーパーだけ行って帰っちゃいました😂

    • 9月8日
  • なこ

    なこ


    家出た時降ってなかったのに歩いてたら豪雨になってきてスーパーの中に入ったらやむっていう嫌がらせの日でしたね笑

    明日から38週なんでひたすら歩こうかと思ったけどまた台風発生してるし家の階段昇り降りするしかないです😩

    • 9月8日
ユウ

長女次女共に予定日直前まで仕事してて2万歩レベルでした笑
仕事時間は4時間で通勤片道1時間、4時間のうち半分はスタンバイや片付けなのでさほど動きませんが、ピークの2時間は走り回ってました笑

ここまでしても5日超過してます笑

  • coco

    coco

    わーお。(笑)
    2万歩レベルは凄いです😂💦
    仕事してたときは、通勤往復で大体8000歩+午後から立ち仕事
    だったんですが、
    30週半ばくらいから暑いしコロナもどうだか…
    って大半家でゴロゴロしてたので😅
    動いても、陣痛と関係ないっていうのはホントみたいですね😂

    • 9月8日