※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30
家族・旦那

B型肝炎キャリアの方が身内にいる方おられますか?どの程度まで気をつけ…

B型肝炎キャリアの方が身内にいる方おられますか?どの程度まで気をつけてくれていますか?
予防接種が定期になり娘も打っているのですがなんだか心配でf^_^;本人が自覚がないようで娘に近付かれるのが怖くて仕方ないです💧

コメント

晴晴

私、母がキャリアです。
娘さんに近づかれるのが恐いとのことですが、近づくだけではうつりませんよ?
知識を持つことが大事です。

• 30

30

一応知識は持ってます。医療機関でも働いてたので!

• 12月12日
  • 30

30

本人が感染する病気という自覚がないので困っているんです

• 12月12日
  • 晴晴

晴晴

ご本人は病院へ通っているのですか?
    病院へ通っていても自覚がない方はたくさんいらっしゃいますが…ご本人の理解が得られないなら、周りの人間が本人にわからせるようにする必要がありますね(>_<)
    どこまで身近な方かわかりませんが、主さんが持っている知識を伝えて知ってもらうことは可能ですか?

• 12月12日
30

実父なんです💧
私がその事実を知ったのもここ数年で、それまで普通に一緒に生活してきましたf^_^;
何度伝えても気にしすぎだと言われます(T ^ T)
初孫なのですごく可愛がってくれるのですが、ヒヤヒヤしながら見ています😥血液だけは本当に気をつけてと言っていますが💦

晴晴

お父さんなんですか…伝えてらっしゃるんですね(>_<)
なのにそんな反応だったら心配になりますね!でも、お父さんなら多少キツく言っても問題ないですよね!!(笑)
なので最低限、「○○ はやめて!じゃないと孫に会わせない!」くらいキツく言って気を付けてもらうとか…すみません、こんなんしか思い浮かばず(*_*;

• 30

30

幸い他の家族には移ってないので良かったのですが😭
    結構ズバズバ言ってますf^_^;(笑)鼻で笑って、神経質なんだと言われるので本当はもう会わせたくもありません!
    母からも言ってくれてるんですが💦こんな調子です。。

• 12月12日
  • 晴晴

晴晴

普通に生活してるうえではあまり心配ないですが、お子さんがちょろちょろ動き出して、お父さんのカミソリを触ったり…てことになったら大変ですもんね(>_<)

ちなみに私は垂直感染のため、産まれてすぐにワクチン打ってもらってます。
    でも、看護師でもあるので知らんまに感染してないか心配やったんです(>_<)
    妊娠してからの採血でも感染してないことがわかって安心しました!

• 12月12日
  • 30

30

ずっと側で父の行動を監視(言い方が悪いですが💦)できたらいいんですが、娘がちょろちょろ動き出したら難しいですよね、、
    そうなんですね!
    娘も二回目まで接種しているので少しは抗体できているのかな〜とも思うのですが😭
    看護師さんなんですね✨予防接種打たれてますか?私は歯科で働いてました!その時もB型肝炎の方で移る病気という自覚がない方、結構経ってから申告される方がいて怖くて(・_・;父もそういう人なのかと思うと人として嫌いになりそうです(´;ω;`)

• 12月12日
  • 晴晴

晴晴

抗体があるので予防接種してませんよ(^^)抗体も薄れていくらしい(詳しくわかりませんが)ので、もっかい打たないといけないかもですが。
    歯科で働いてたのですか。感染症恐いですよね(>_<)
    症状がないから感染してる実感がないのでしょうね…
    でもお父さんのこと嫌いにならないでください~(>_<)

• 12月12日
  • 30

30

そんな感じなので娘は私が守らなきゃと父に会う時はピリピリしてしまいます(・_・;
    このままだと嫌いになっちゃいそうです(T ^ T)どうにか解決させたいんですが💦

• 12月12日
  • ぽこ🔰

ぽこ🔰

初めまして。突然のコメントすみません。垂直感染で産まれたと読みました。私は今12週妊婦ですが、最近B型肝炎に感染した事が分かりました。まだ抗体できていなくて、ワクチンも打っていませんでした。お腹の赤ちゃんが心配です。産後すぐ 処置すれば安心してよいか気になります。 もしご存知でしたらお返事いただけたら嬉しいです。

• 1月17日
まろちぃ

私は夫がキャリアです( ¨̮ )

私自身普段はすっかり忘れているんですが、夫のほうが神経質なので、どっか出血があると「娘のお風呂変わって」と言ってきます。