※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
住まい

みなさんだったらどうしますか?敷地内同居してます。もともと同居には乗…

みなさんだったらどうしますか?
敷地内同居してます。
もともと同居には乗り気ではありませんでしたが
完全同居の提案から、10000000歩くらい譲って敷地内同居になりました。
5年間我慢しましたが、そろそろ限界です。
本当に義両親無理で私の精神も限界です。
今回トラブルが連続であったのをきっかけに旦那や子どもたちと一緒に転居を考えています。
保育園や職場、私の親の都合もあるので市内ですが。
今の家はローンが旦那名義で1600万円程度残っています。
転居先はアパートを検討していましたが、
結局月8万はかかるし、この先ずっと戻ってくる事がないのであれば戸建てでもいいのではないかと思いました。
今検討中の家が新築3000万、築11年の中古3000万あたりです。
今の家は学校の校区もぎりぎりの区切りのところなので、小中学校までかなり遠いです。
次に住むならば学校に近いところにしようと思っています。
資金は私1本のローンで組もうと思っています。
そもそもローンが通るかどうか、審査がこれからなのでわかりませんが…
すごくいろいろ考えているのですが、お金の事を考えれば私が我慢すればいいだけの話なんですよね。
夫婦でWローンになってしまいますから。
でも大嫌いな義両親と真横で暮らすとか本当に苦痛です。
まだ義両親も60過ぎ、強いて言えばまだ義祖母もいるくらい先は長いです…
自分で注文して建てた家を離れるのは名残惜しい気もしますが、この土地が本当に嫌なんです。

みなさんだったら、これから子どもたちにお金もかかるし我慢しますか?
自分が笑顔でいれて、ピリピリイライラしていない母になるために引越しますか?

ちなみに現状世帯年収1000万円弱で、産後復帰はフルタイムにする予定なので100万弱程度年収は上がる予定です。
今の家のローンは月5.6万円、ボーナスでプラス5万返済しています。

コメント

初めてのママリ

子どもは、お母さんの幸せが幸せ
子どもとお母さんは運命共同体、と聞いたことがあります。
お母さんが笑顔でいてくれる方が、子どもにとっては幸せなんじゃないでしょうかね。

人生一度きりです。
心をすり減らして生きるなんて、人生がもったいない。
心が壊れては元もこもないですし、、、
親の様子とか、子どもって結構敏感に察すると思うんです。
子どもへの影響も考えて私なら、とりあえず引っ越します。

家をどうするか、今後の住まいはどうするのか、お金のことはどうするかはFPさんに相談してみてはいかがでしょうか。
現実的な答えを教えてくださる気がします。

敷地内同居、、、限られた空間って本当に外からはわからないような微妙なことってあると思うんですよね。周りからななかなか理解されにくい部分があったり、、、。
色々と大変だと思います。
早くいい解決法が見つかりますように。

ママリ

真横ではなくても校区内だと、アポなしで突然やってきたりしたまた別のストレスになりませんか?🤔

お金がかかるかもですが、しばらくは融通の利く賃貸暮らしをして、ゆっくりと戸建てを考えても良さそうです。

実親でも義実家でも適度な距離は必要ですよね☺️

世帯年収1000万超えるなら、貯金を頑張っておいて、私なら義両親が倒れたらすぐにホームに入れちゃいますね😂

明日にでも賃貸に引っ越します。1秒でも早く。
そこからゆっくり考えます。