※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

四年間専業主婦で育児に専念してきたが、自己評価が低くなってしまった。他の人と比べて自分の存在意義を疑問視している。

この四年間育児しかしてない。
一年スパンで転勤があって誰にも頼らず25から専業主婦で育児しかしてないわりに、上手に育児できてない。
久々に友達と会って話したら、自分の店をもつために頑張ってる人とか、育児しながら仕事してる人ばかりでこの四年間私は何をしてきたんだろって思う。
育児、家事完璧にできる専業主婦は凄いけど、私みたいな専業主婦って価値ないな。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値がないなんてそんなこと言わないでください😢
ママリさんはママリさんなりに頑張ってると思います😢
人と比べてしまうのは仕方ないことですけど妊娠中なのもありますしどうか気負いしないでください😢

はじめてのママリ🔰

子供にとっては価値のある四年だったと思いますよ
お母さんがずっと一緒って最高じゃないですか
人によってキャパ違いますし家事のちゃんとやってるの基準も人によって違います
1人目なんてみんな手探りじゃないですかねー
自分を褒めて自分でちゃんと価値を上げてあげましょう

はじめてのママリ

他人の人生と比べても意味ないですよ!
私も転勤族で25に出産してひとりで育ててきました!それもすごいことだと自分でも思ってます!!

私の母はことあるごとに偉いよって褒めてくれててそれもあって自分で育ててきた!誇りだと思ってます☺️価値ないわけないですよ!!

れ♡

4年間育児されてて、すごいと思いますよ!

4年間ずっと子どもと一緒にいるということもすごく大変なことだと思います…

誰にも頼らず1人でやってきたなんて、私からしたら凄すぎます🥲🥲