※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供に対する対応で悩んでいます。自分の対応に自己嫌悪感があります。今後の対応に不安を感じています。

イヤイヤ期、どう乗り越えましたか?🥲
多分もう足突っ込んでるのですが、昨日公園に行くためにベビーカーに乗って、抱っこが好きな息子は抱っこしろと泣き叫んでいましたが、私が荷物が多かったのでそのまま泣き叫びながらもベビーカーで行きました。公園では楽しく遊び、帰る時は帰りたくないと泣いて、なんとかベビーカーに乗せましたが帰り道も大泣き…
家に帰ってベビーカーから降ろそうとすると、今度はやめろと抱っこ拒否、、、ベビーカーの上で暴れて泣いてるので危なくて諦め、じゃあもうそこにいなさい!と怒ってしまいました…😢そのまま様子を見ながら数分放置しましたが自分で降りようとして危ないのでまた抱きかかえようとしましたが全力で拒否、ベビーカーのベルトは外していたので下にずるずると滑ってきていて、そのまま下からくぐるように滑り出しました(笑)

泣き叫ぶ子供を無理矢理おろして家の中へ連れてく、客観的に見たら怖い母親、虐待か?なんて思われないものか。果たしてこのやり方が正解だったのか、もっと子供が泣かないで済むやり方があったんじゃないかと思いますが、その時の私の心理状態ではイライラしてしまいそんなやり方しかできなかった。
もう自己嫌悪です🥲
これからイヤイヤ期始まってどんどんこんなことが増えてくるだろうに、今から怖くて仕方ありません🥲

コメント

ぴぴ

子育てしたことない人やそうゆう経験がない人が見たら…かもしれませんが
基本的に小さい子なんて泣き叫んでるのをママが淡々と担いでたりしますよね😂
それだけで虐待とはそこまで思わないと思います👐

うちもまだイヤイヤ期までいきませんが自我が芽生えてきたのか
チャイルドシートに乗せようとすると仰け反って泣くので
あぁ…🫣ってなりますがあるあるだと思うのでそんなに周りの目は気にしてませんでした🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に不思議ですが、昔はよくそういう子を目にしていたように思うのですが自分が子育てしているとあまり周りにそのような子を見かけなくて😂
    みんな大人しくベビーカーに座っているのでなんでそんな大人しいの?泣き叫びませんか?って思ってます😂笑

    チャイルドシートはうちもなります😢車に乗せる時はまずYouTube流してスマホセットしてからじゃないと乗ってくれません😢

    • 9月8日
平成生まれ

うちは2歳になってまだイヤイヤ期はありませんが、外出する時はどれだけ機嫌を取って行けるか勝負してます

もちろんお子さんの性格や環境によるので難しい時もあると思いますが、お子さんが抱っこが好きなら極力荷物減らして一緒に歩いてリュック背負うとか。

帰りのベビーカーで食べるお菓子を持っていくとか

買い物とか言って他のお子さんが泣いてると逆にうちだけじゃないんだと安心してます🙃🙃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこで行くことも考えましたが、お砂場セットもってシャボン玉もってリュック背負って前には子供抱っこして暑い中歩くの地獄だなと思って断念しました😂うちの子公園まで行けば遊びますが、それまでの道のりとか絶対歩かないんです…とにかく絶対抱っこ🥲

    旦那にはゼリー(大好物)で吊れば?と言われましたが、それが当たり前になってしまわないか心配で💦

    • 9月8日
あーちゃん♡

私めちゃくちゃやってましたよ!!
道路で寝っ転がって泣き叫んだりしてたので、無理矢理だきかかえたりして!!
私は常に車移動だったのですが、チャイルドシート乗せるのが特に大変でした!!泣いてるときは、シートベルトができないので、無理矢理身体ささえてシートベルトさせてました!!ほんと、イヤイヤ期大変ですよね😭外でるのが嫌でしたもん😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期でよく聞くやつですね😂
    チャイルドシートもわかります!うちも仰け反って乗せるなと泣き叫ばれるので大人二人で抑えてベルトつけたり…
    そういう時に限って近くを人が通ってめちゃくちゃ見られたりして😂
    1度その状況で声をかけられたことがあって、年配の女性でしたが大丈夫ですか?と心配そうに言われましたが、これもしかして虐待疑われたか?と思いました😂

    • 9月8日
ママ

お店の床や道路に突っ伏して泣くので、泣き叫ぶのを無理矢理連れて行くしかないですもん😂
もう仕方ないです!イヤイヤ期あるあるですよ😂
「あと◯回遊んだら帰ろう」「お家にオヤツあるから食べようね」などイヤイヤ期のアドバイスを一通り試したけど、それでもダメな時が多すぎて💦
私は人の目を気にする余裕もなかったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも家にジュースあるから帰ろうと言いましたが、それでベビーカーに乗ってくれたけどすぐくれるもんだと思ったのか、ジュースが無くて結局大泣きでした😂
    もう仕方ないと腹を括るしかないんですね…
    周りに何を言われてもどう思われてもやるしかないですもんね…
    頑張ります😭😭😭

    • 9月8日
MAMI🍓

うちもイヤイヤ期が始まり、ごはん嫌、お風呂嫌、寝るの嫌、外出嫌、このおもちゃ嫌、もう何もかも嫌と泣き叫んで仰け反ります😭
こうなるともう近づかせてくれないので(こっち来ないで!って感じで突き飛ばしてくる)、1m程離れた所で声かけしながらひたすら待ちます…

よく言われている対策とかと色々試したのですがあまり効果が無く、今はこれくらいしか出来る事が無くて…

虐待か?と思う人は何しても子連れをひねくれた目で見てる方だと思うので、気にせず無視で良いと思います!
意外と、あら〜ママ大変ね〜イヤイヤ期?みたいに気にしてくれる方の方が多い気がします。

私も今、ここをどう乗り越えたら良いのか模索中なので、アドバイスにならずすみませんが…
共にがんばりましょう😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー😱そんなに拒否反応出るんですね😱それはママとしてはちょっとショックですよね…😭
    今までは抱っこしてーと手を広げてきてくれていたのに、そんなことが起こるんですね…イヤイヤ期恐るべしです😭

    なんかうちなんてまだまだ全然でした😂毎日大変かと思いますが無理しないで頑張ってください🥲✨✨

    • 9月8日