※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

寝る時の服装で汗をかいている子供について相談です。暑いのか寒いのかわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

同じ位の月齢のお子さんがいる方に質問です。
神奈川県に住んでるんですが寝る時の服装はユニクロの長袖ロンパースに裏起毛の腹巻つきパジャマ、薄い毛布?の生地のスリーパーに薄めの毛布をかけてその上にたまに私の毛布も掛かってます。
でも今日夜泣きした時に頭を触ったら湿ってて首も汗かいていてヒザの後ろも湿ってました。
暖房はつけてません。
最近首と背中に汗疹ができてます。
暑いってことですよね?
でも毛布も蹴ってしまうし掛けるとその瞬間蹴って嫌がって起きてしまう事もあります。
今日のあさ、ご飯の後のウンチが柔らかくて後ろまでいってました。
下痢ではないと思います。
スリーパーを着せないと寒さが心配で着せてしまいます。
どうすればよいと思いますか?

コメント

凛

神奈川住みです。
それじゃ、ちょっと暑そうですね。

うちは長袖ボディにキルトのパジャマ、6重ガーゼのスリーパーです。
ブラケットをかけてますが、蹴り飛ばします。
私が寝るときに一緒に掛け布団をかけるので、それまではブラケットです。
部屋で暖房はつけてませんが、隣の部屋でエアコンつけてるので、少しドアをあけてます。

首と背中は汗疹ですね、きっと。

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱ暑いですかね…
    何を改善すれば良いと思いますか?

• 12月12日
  • 凛

スリーパーだけで、毛布いらないと思いますよ。
    寝るときにちぃまささんの布団かけるなら、スリーパーも薄手にするとか。

• 12月12日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

服装はそのままでガーゼケットとかでも大丈夫ですかね?
    神経質になっちゃだめですね!
    それで体が冷えて朝のウンチが柔らかかった可能性もありますもんね!

• 12月12日
  • 凛

ガーゼケットでもいいと思いますが、蹴り飛ばしたりしませんか?
    うちは暴れん坊なので、かけるものはあってないようなものです。
    蹴り飛ばしたりするならマメにかけてあげないと意味ないかもしれないです。

• 12月12日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

薄い毛布にしてみようかな!
    色々試してみます。
    どうすれば蹴らなくなるのか…
    試行錯誤ですよね!

• 12月12日
  • 凛

蹴るのはたぶん直るとかじゃないと思います(笑)
    5歳の姪っ子はいまだに何もかけてないです(笑)

• 12月12日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    今日は薄めにして寝かせてみます!

• 12月12日
ゆいちゃんママ♡

そこまで汗いてるなら着せすぎかと思いますよー。゚(゚´ω`゚)゚。
子供は大人より体温高いですし、風邪は汗から冷えてひくことが多いそうなので、そこまで神経質に着せすぎも可愛そうに思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

長袖肌着に腹巻きパジャマならまずお腹は冷えなそうだし、スリーパーを着させてるなら上からうすーい掛ふとん一枚で十分かと。親のふとんまでは暑苦しいと思いますよ!

うちは半袖キルティング肌着に、腹巻きつきパジャマ、毛布を掛けて寝かせてます。汗をかくことはないですよ(*´˘`*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱ暑いですかね…
    服装はそのままでガーゼケットとかでも大丈夫ですかね?
    確かに風邪引かせたくなくて神経質になってるかもしれません。
    逆に風邪ひいちゃいますよね!
    毛布蹴りませんか?

• 12月12日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

蹴るとゆうか、寝返りしまくりではだけていく感じです(笑)
    まー夜中に気づいて掛け直してあげたりしますが、多少掛ふとんきてくても、腹巻きとかでお腹はぽかぽかしてるので、そこまで気にしていません。

かけるふとんも、厚手とかのものではなく、薄めの毛布で、掛けた時に体に馴染む感じのものを選んでいます!

• 12月12日
マーンマ♬

うちの子は1歳4ヶ月です‼︎
厚手のロンパとパジャマだけで…オイルヒーター付けつます!!
毛布と布団は、あってないようなもの!なので…
ヒーターをつけてから、夜泣きが無くなり朝まで寝てくれるようになりました(о´∀`о)
我が家は、寒かったのかなぁ?
ちなみに、神奈川県の中央です!

• ちぃまさ

ちぃまさ

スリーパーなしなんですね!
    この前少しだけ鼻が詰まっていてベポラップを足の裏に塗って靴下履かせると良いと知ったのでやってみて、靴下履いてるからガーゼケットで良いやって思ってそうしてみたら一回しか起きなくてあれ?ってなったんですよね。
    いつもは何回も起きるんですけど…
    なのでやはり暑いのも夜中に何回も起きる原因だったのかもしれません。
    暖房は乾燥するんでつけたくなくてカーボンヒーターがあるのでそれつけてみようかなと思ってます。
    加湿器もつけてるので乾燥はそれで防いで。
    うちは南区です(´◡`๑)

• 12月12日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

スリーパーは去年着せてましたが…汗かいてたので今年はきせてません!
    暑いのも夜泣きの原因かもしれないですね。
    我が家は、オイルヒーターと空気清浄機のダブル使いです!

• 12月12日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

確かに夜泣きの時、首に汗かいてる気がします。
    今日はヒーターつけてガーゼケットで寝かせてみようかなと思います。
    私は毛布と羽毛です(笑)

• 12月12日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

試して朝まで寝れくれたらラッキーですね(о´∀`о)
    モコモコですね!笑

息子が私の顔を枕代わりに使い、旦那が足を湯たんぽ代わりに使うので毛布1枚で充分ですσ(^_^;)

• 12月12日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも顔に頭乗せてきます…
    そうですね!
    いまだに添い乳なので夜中に起きるのは仕方ないんですが回数が減ってくれると嬉しいです!
    ありがとうございました(´◡`๑)

• 12月12日
ミーたん

同じ神奈川在住です!
寝る時は、娘には綿の腹巻付きパジャマに厚めの毛布のスリーパーを着せて、薄い掛け布団をかけてあげています!
スリーパーが暖かいのか、夜中掛け布団を蹴散らして朝方何も被ってなくても今の所風邪はひいてません(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

やはりかけるものは薄めにした方が良さそうですよね!
    汗疹が出来るってことは暑いって事だと思うので神経質にならずに薄めにしてみます!

• 12月12日