※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになる練習は必要ですか?何か問題が起こる可能性がありますか?

うつ伏せについてです。
うつ伏せは乳幼児突然死症候群になりやすいと聞いたので
まったくうつ伏せの練習もしてきませんでした、
もう3ヶ月になるのでと思い
先週、ミルクを飲んだ1時間半後くらいにしたら
ミルクを吐いてめちゃくちゃ嫌がりました。
それからまたしてません。
でも、のけ反ったり、足の筋肉はすごくて
なにかしたそうです。

うつ伏せの練習した方がいいですか?
また
しないとどうなりますか?

コメント

まめこ

乳幼児突然死症候群のリスクになるのはうつ伏せ寝です。
うつ伏せ遊びはむしろ推奨されてますよ^_^
首座りや寝返りやハイハイに必要な筋肉をつけたり、便秘の改善だったり...しないとどうなる訳でもないですが、した方が発達にはいいとされています。
本人が嫌がるなら無理してしなくていいと思いますが、数秒くらいから少しずつやってみてもいいのでは?と思います^_^

とも

娘はすごく嫌がるのでやってないです😅

ミルクティ👩‍🍼

2人共、特にうつ伏せの練習はしていません🥺
首据わりの確認の為に1日1回、うつ伏せにはしていましたが…😅
練習していないですが、1人目、4ヶ月。
2人目、3ヶ月で首が据わりました🥲

2人共、うつ伏せの練習をしなかった事が原因で発達が遅くなったり、指摘されたりしていません🤣

はじめてのママリ🔰

何もしなくても
自然と寝返りするようになるし
そのうちうつ伏せにだって
自分からなるので
練習なんてしてませんよ!

必要ないです🙅‍♀️💡