※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かモ
妊娠・出産

妊娠中期で乳カス(チチカス)に驚いたことがありますか?オイルパックで取ったら、意外な角質が出てきたそうです。

妊娠中期なのですが、先ほど「乳カス」というものをとってみてすごいびっくりしたのですがやってみた方いますか❔乳首の先が黄色くてしかも固まってたので調べてみたらチチカスだと知り、オイルを染み込ませてパックした後拭き取ったら、思ってたよりもカチカチした角質のようなものがいっぱいでてきて(>_<)とても意外でした!

コメント

スゥ

びっくりしますよね😁私も始めびっくり‼️乳カスって知らなかったから余計に😁

乳カスはとって清潔にした方がいいと言われたので気になったら取るようにしてます😚
ちょっと楽しい👍🏼

• かモ

かモ

あまりにもとれるので楽しいですよね😄私もカスだとは知りませんでした!いきなりいっぱいとったから少し痛い気もしますが、またたまったらやりたいです😄

• 12月12日
サナ

こんにちは😄
私もお風呂の時毎日手で石鹸をつけながら洗っておっぱいマッサージもしてました(*´˘`*)♡
30週目入る前からおっぱいを搾ると白い分泌物が出てくるようになり
赤ちゃんが産まれてからは母乳がすぐでました(〃´ ∇ `)✧‧˚

• かモ

かモ

私は22週なのであまりおっぱいは触らない様にしてたんですが今から分泌してるってことはおっぱいの出も良いですかね(^^)

• 12月12日
  • サナ

サナ

22週なんですね( ^ω^)
    早産の可能性も出てくるかも知れないんで病院の先生におっぱいマッサージしていいか聞いた方がいいですね(〃´ ∇ `)💕
    臨月とかに入ったら本格的におっぱいマッサージはしてみてください♡ͥ ♡ͦ ♡ͮ ♡ͤ ˚ ˳*

• 12月12日
  • かモ

かモ

母乳で育てたいのでおっぱいマッサージなどは大事にしたいと思います😌

• 12月12日
xxゆゆ

乳カスって言うんですね( °⌂° )
名前知らずにほぼ毎日お風呂で取ってました!笑

• かモ

かモ

名前はちょっとアレですよね😵私のはお風呂だけでは取れないくらいになってました😭出産後もたまりそうですね❗

• 12月12日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

産後は特に乳腺の栓になってしまうので、毎日お風呂で取るか、授乳後にオイル塗るようにした方がいいですよ!
    私の場合、産後サボってたらそれが原因か白斑ができてしまって乳腺炎一歩手前になっちゃいました(´o`)💦

• 12月12日
  • かモ

かモ

やっぱりあれだけのものがくっついてたら栓になってしまいそうですよね😵よく観察してお手入れしたいです😄

• 12月12日
HANA

私は妊娠前から乳カスが溜まり、お風呂でよく取ってました。笑
ただの汚れが溜まっている垢なんだと思って、乳首の溝に気づいたら白く溜まっていて。
ただ、あんまり乳首刺激しない方がいいのかなと思って、今は放ったらかしています。笑

• かモ

かモ

妊娠初期や中期は乳首への刺激は怖いですよね❗私もずっとほっときましたが乳首が固くなってきたし乳線がつまったらやだなと思いやってみました❕オイルなら少しは安心です😄

• 12月12日
マーンマ♬

私も、息子のときはビックリしました‼︎
今は、断乳後なので詰まらないようにお風呂でとってます♬1人目の時よりカスが多いσ(^_^;)
でも…お腹が張ったりするといけないので注意ですね!
臨月には、しっかりやった方が良いみたいです!
病院で指導ありませんか?
私の病院は、前回の検診時助産師さんから、おっぱい指導がありました!今度臨月にもまた、おっぱい指導あります(о´∀`о)

• かモ

かモ

22週なら私と一緒ですね🎵でもおっぱいの話は特にありませんでした❗お腹がはる感覚がまだイマイチわからないのですが少しあったような気もします💦

• 12月12日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

分からないことは、検診時に聞くと良いですよ!
    お腹は触ると硬くなってるので、分かると思います!いつもと違う感覚なら中止した方が良いですよ(о´∀`о)

• 12月12日
  • かモ

かモ

ガスとか便がたまっているような感じがしましたがこれからはお腹の固さを比べてみようと思います😌

• 12月12日