※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母乳育児から完ミに移行する悩み。双子育児でストレスやメンタル面の影響も。気持ちの切り替え方を相談中。

双子のミルク育児
母乳育児への未練を断ち切れません…
同じような方いらっしゃいませんか?

3ヶ月の双子を育てています。
生後2ヶ月頃まで実家に里帰りしていましたが、
自宅に戻ってから1ヶ月経ちました。

産後すぐは、母乳育児を推奨している産院だったので
母乳→ミルクの順に飲ませており
退院後はミルクを先に飲ませて
足りなさそうなら母乳を飲ませていました。
よく泣く子に母乳をよく飲ませていたら
実母から「またおっぱい飲ませてるの?」と
言われることが多く、それがストレスで
日中は母乳をあげるのをやめてしまいました。

自宅に戻ってからは、
上の子も含め3人の育児が本格化して
「赤ちゃんを抱っこしないでー!」と
母乳どころか抱っこも許されないタイミングもあり
上の子優先で…とほぼミルク育児になりました。

双子なので完母は無理だと思っていましたが
上の子の時は親の都合で
生後6ヶ月で完母から完ミに移行したため、
今回は「断乳」ではなく「卒乳」まで
母乳育児をしたいとも思っていました。

ミルク育児なら
・誰でも授乳できる
・飲んだ量が分かり「飲めている」と安心感がある
・夜間も長時間寝てくれる
・授乳の間隔がほぼ一定で、上の子の保育園の送迎や
買い物などスケジュールが立てやすい
・母乳だと水分や栄養など意識的に摂らないと
いけないが、完ミならママの食事が後回しに
なっても問題ない
などなどメリットばかりですが

・双子育児でも完母のママはいるので、
私の努力不足なのではないか
・もう母乳育児ができないと思うと悲しい
という想いもあります。

メンタル面の持病で通院していることもあり
服薬を始めるなら完ミにする必要があるので
なおさら完ミにした方がいいのですが、
服薬を始めたら後戻りはできなくなるので
現在は服薬なしで通院しています。


長くなってしまいましたが…
母乳育児をあきらめて完ミに移行した方、
どのように気持ちを切り替えましたか?

頭では「完ミがいい」と分かっているのに
気持ちの面で「母乳への未練」があり辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ななさん、きっとすごく頑張り屋さんなんでしょう
そしてすごく真面目で素敵な方なんだと思いました。

うちは上の子はミルクと母乳の混合
下の子は2週間で完ミになりました。

これはミルクとか関係ないと思いますが下の子の方が身体強いです👍

完ミにする事、申し訳ない気持ちもありましたが結果めちゃくちゃ良かったです。
何かあってもミルクなので預けられるし、パパもお兄ちゃんもミルクをあげれるので兄としての気持ちもできたと思いますし、パパもよくミルクあげてくれたので助かりました!

ちなみに私自身双子です!
姉も私もミルクで育ったらしいですが、めちゃくちゃ健康優良児です😂
1人育てるだけでも大変なのに、双子育児大変だったと思います。本当に親には感謝しかありません。
たくさん親孝行したいです!
ななさんも育児大変なこともあると思いますが、周りの人に助けてもらってくださいね!

姉と私はずっと遊び相手がいて楽しくて喧嘩もたくさんしましたが今でも仲良しでお互い結婚しましたが近くに住んで週4は一緒にいます笑
ほんとに双子で良かったとおもってるので、双子ちゃん羨ましいです☺️

ママリ。

うちも下が双子で、上二人は完母でした。

双子は混合でした!
私も最初、迷いましたが
やはりミルク楽です!!
双子だとなおさら、一人で飲んでくれるし楽でした。
最初、完母にこだわってて頑張ってた自分なんだったんだとおもいました🤔

あか

私もまさに同じ状況です。
上の子が泣くので完母やめてしまい、ほぼ粉ミルクです。
母乳ももう出ないです少ししか…ですが、まだ母乳もあげたいなと言う思いはあります

はじめてのママリ🔰

わたしも双子の母で母乳育児を考えていました。

わたしは持病があり、服薬をしています。

下の子が小さく生まれてNICUに20日ほどお世話になりました。
そこの病院の先生に、母乳をあげても問題無いがNICUの様に機械が常に見張っている状態以外は念の為やめた方がいい、と言われました。

正直かなりショックでした。
しかし、母乳はNICUにいる間であれば飲ませることが出来ると前向きに考えて必死に母乳を運びました。

大きな病院の先生がしっかり丁寧に説明をしてくださって今のミルクは母乳に本当に近づいていて、初乳が飲めなくても問題がないという事も説明してくださり、わたしは気持ちを切り替えました。

上の子も一回しか乳を咥えたことがありません。飲んだのは搾乳したたった20ccだけです。下の子は一回も咥えたこともありません。場所すら知りません。

しかし、子育てで寝不足やら疲労で大変になる中、自分の服薬を止めることも出来ないですし子供たちも自分も元気でいなければならない、となったらキッパリと諦めがつきました。
初産のため、憧れはとてもあり、聞いた時は泣いたこともありました。双子で混合と思っていたのに混合すら出来ないなんて…と辛かったです。

しかし、今となっては元気に育ってくれていること、また自分も服薬をして元気でいれること、ミルクで荷物は多いですがみんなが手伝って飲ませてくれる、といった事がありすごく助かっています。
もちろんコストはすごいですが…笑

双子の大変さもわかるので3人子育てされるとなるとななさんご自身の体調管理もとても重要だと思います。
服薬が良いのかはわかりませんが、大きい病院の先生もミルクは母乳と同じに追いついている、と言われています。
わたしはそれで服薬をとりました。
ななさん自身の体調の為にも切り替えるきっかけの1つになれればと思います。

ななさんも悩まれることも多いかと思います、お互い双子のママとしてがんばりましょうね😊

状況拝見して自分に似ていたので思わずコメントさせて頂きました。
長文失礼致しました🙇‍♀️