※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の息子が発熱やBCG痕の症状があり、現在は症状が改善しています。川崎病の可能性が気になり、病院受診を迷っています。川崎病に詳しい方の助言を求めています。

生後10ヶ月になる息子が3日前から発熱、同時にBCG痕の発赤腫脹や両目の充血があります。現在は微熱まで下がり、発赤腫脹充血もうっすらくらいに改善してきてます。発熱初日には念のため小児科のクリニック行きましたが、BCG痕が腫れるのはよくあると言われ風邪薬処方されました。
今は回復に向かってると思うのですが川崎病の可能性はないのか気になっており、前医のクリニックとは別に総合病院等に受診した方が良いか迷ってます。
川崎病疑い、川崎病だった等経験ある方助言くださると助かります!

コメント

りん

6つの症状のうち5つ以上が当てはまらないといけないからなかなか診断基準が難しいですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
とりあえず経過を診てもらうのに受診してやっぱり川崎病が心配という旨を伝えてみてはどうでしょうか🥲?
もしかしたらそこから総合病院に紹介して頂けるかもしれないです!
初診で総合病院だと待ち時間とかその他で色々あるかなあと思ったりします😭💦

• ぴよ🔰

ぴよ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😭初診紹介状なしだと予約出来ないので待ち時間長かったりプラス料金取られるとHPに記載あったので悩んでました。一度最初に行ったクリニックに相談してみようと思います😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

全ての症状が揃わない不全型川崎病の可能性もありますよ。
診断が難しいみたいです。
うちの息子も川崎病でしたが、川崎病は早めに治療を開始しないといけないので別の小児科に行った方がいいと思います!!

• ぴよ🔰

ぴよ🔰

コメントありがとうございます😭
    症状で見極めるそうなので難しいですよね😭でも川崎病でなくともBCG痕の発赤がなかなか引かないのも気になるので今日受診して診てもらおうと思います。

• 9月8日
ままり

長男が川崎病なりました。
血液検査とかはされましたか?
川崎病はいくつか症状が揃って初めて診断されるものですが、不全型の場合もあります。
長男はかかりつけの方から当てはまる症状から川崎病かもしれないと言われ紹介状書いてもらって最初は不全型と言われましたが入院中に症状が揃って川崎病診断となりました。
総合病院だと紹介状必要だったりするので近くに別の小児科などありますか?あればそこで今までの経緯説明して紹介状書いてもらえるか確認してみた方がいいです。
川崎病の場合治療が必要になりますので💦

• ぴよ🔰

ぴよ🔰

コメントありがとうございます😭息子さん大変でしたね😭
    血液検査はなく視診と聴診のみでした!小児科はいくつかあるので経緯説明して受診してみようと思います😭
    そうですよね。後遺症のことも考えると早期治療が重要とのことなので今日中に受診しようと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは不完全型の川崎病でした!うちは熱と首の後ろのリンパの腫れ。若干目が赤い?かな?ぐらいで他は当てはまらず。
そしてうちの子熱に強いので元気もそれなりにあって💦先生もびっくりしてました😂
熱は今はどうですか?
川崎病は解熱剤の効果がほぼなく一瞬下がるけどすぐ上がってました!3日で下がりつつあるなら違うかなぁと思いますが、もし気になるなら血液検査してもらってもよいかと!川崎病だとけ血液検査の数値がものすごーーく跳ね上がるので!

• ぴよ🔰

ぴよ🔰

コメント気づくのが遅くなりすみません!
    再受診して川崎病疑いにて血液検査と他症状経過観察してもらい、追加症状もなく血液検査も再検査でも異常なく問題ないとなりました😭
    細かく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日