※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で首を締められた。先生は対応したが、親に報告なし。息子は暴力的でないが、やんちゃな子に締められた。なぜ首を締める行為に至ったのか不安。

こちらのアプリでも何度か似たような質問を見かけたことがあるのですが、今日、年長の息子が同じクラスのちょっとやんちゃな男の子に首を締められたと言っていました。
その時先生は近くにいたの?と私が聞いたら、先生は近くにいなかったけど僕が自分で先生に言って、先生がその子に怒ってたと息子。
ちゃんと保育園内で解決してくれたみたいなのでよかったですが、私たち親にも特に報告がなかったのでおそらく首をしめた子の親にも多分何も言ってないんじゃないかなと思います。
息子は暴力的な事は基本的にしないのですが、なぜ首を絞めると言う行為にまで及んでしまうのでしょうか。
息子はわりとおとなしい性格で、神経質なところがあり遊びの中でもルールに忠実に遊びたいタイプなのですが、今回首をしめた男の子は保育園でも休みの日に何かのイベントで会った時もかなりやんちゃで落ち着きのない感じの子でした。
子供の力で首をしめた位じゃ命を落とすような事はないと思いますが、恐ろしいなと思ってしまいました。

コメント

レモン

恐ろしいですね。
私なら担任の先生に伝えます!
息子から聞きました、と。
注意してくださったようで有難いのですがそのような事があったため(相手の子を)もう少し気にかけていただけたら…と(上から目線になってしまわない言い方で😅)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速回答いただきありがとうございます。
    息子が言わなかったら知らなかったことだったので本当にびっくりして恐ろしいと思いました。問題は大きくしたくないのですが、それなりに人数の多い保育園で常に先生たちも100%全員を見ていられるわけでもないと思うので、それとなく先生にも伝えてみようと思います。

    • 9月7日
  • レモン

    レモン


    息子さん勇気を持ってお母様に話してくれて良かったです。
    何かあってからでは遅いので、ママリママさんの決断は間違ってないと思います😊

    • 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も今日にでも保育園に電話して聞いてみようかなぁと思いましたが、実際息子も何か傷を負って帰ってきたわけでもないですし、何より保育園の先生も息子からの報告でその事実を知って現場を見ていないからこそはっきりしたことが言えなくて今回報告もなかったのかなあと思うので、少し様子を見てまた続くようであればさすがに2回目からは保育園にも言おうかなぁと思っています。
    でも、私たちが小さい頃はもちろん今もいくら腹が立ったからとか悔しいからと言う理由で首を絞めると言う選択肢ってないですよね。
    首をしめた後は男の子で、確かお兄ちゃんだったか弟もいるはずなんですけど、何か家庭環境に問題があるのか、大人と一緒にそんなシーンがあるテレビ番組でも見て首を絞めると言うことを知ったのかなあなどと考えてしまいます。
    少なくともうちの息子には首を絞めると言う選択肢はありません。

    • 9月8日
deleted user

保護者への報告は安全管理のためにも大事かと思います。

私なら、担任と園長に伝えます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    夫とも話しましたが、おそらく現場を見ていないのではっきりしたことが言えなくて報告もなかったのかなあと思います。
    また、次に同じようなことがあればさすがに言おうかなぁと思いましたが、1回の事だけでは私も言いにくいですし、どの程度だったかも誰も見ていないので次もまた続くようであればさすがに連絡しようと思います。
    今私が切迫早産で自宅安静中なので保育園の送迎には夫に行ってもらっているのでほとんど保育園には顔を出していないのですが、息子は何かあると私にちゃんと話してくれるので次また同じようなことがあれば私の方から連絡しようと思います。
    でも、私たちが子供の時にも叩くとかつねるとかはあったかもしれないですけど、首を絞めると言う選択肢はなかったですよね。
    ちょっとその子の家庭環境にも問題ありなのかなとか、大人向けのテレビ番組を一緒に見てしまってそんなシーンも見たのかななどと考えてしまいます。
    少なくともうちの息子には腹が立ったからとか悔しいからと言う理由で首を絞める選択肢はありません。

    • 9月8日