※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
産婦人科・小児科

妊娠出産を経て体質が変わった方いますか?体調変化やピルの副作用に悩んでいます。喘息やアレルギー体質になり、お酒が飲めるようになったそうです。体への負担を感じる中、他の方のエピソードも聞きたいそうです。

妊娠出産を経て体質が変わった方いますか?
長ーい愚痴になりますが…
私は1人目を妊娠する前、月経は毎月ありましたが排卵がない状態でした。
そのためなかなか妊娠せず、一年半ほど排卵誘発剤の注射をしたりと病院に通っていました。
その後妊娠出産を経て、2人目が欲しくて気長にやっていこうかなと思ってチャレンジしたらなんと一回で妊娠😳
2人目を出産してからは、自分でも分かるくらい毎月排卵があり、PMSがあり、激しい生理痛があり、、
中でも辛いのは生理5日前くらいから続く下痢💦
そしてどうにも抑えられないイライラ💦
これはもう限界だと思い、産婦人科へ行き一通りの検診をしてもらいピルを服用することになりました。

そして今ピルを飲み始めて3日目…
一日中吐き気と、下痢に苦しんでいます😱
もともと生理の時って体調悪いのに副作用でダブルで辛い💦体が慣れてきたら楽になると聞きましたがキツイです。。
だんだんネガティブになってきて、私が産婦人科に検査行くと言って帰ってきても何も聞いてこなかった夫にイライラしてきました笑 ピル飲んでることも知りません。心配しろよ!関心もてよ!

あとアレルギー体質になったのか、産後は喘息になったり、太陽の光を浴びると肌が赤くただれて痒くなってしまい夏場でも長袖かアームカバー必須になってしまいました。

逆にいいこと?といえば、お酒が美味しく感じるようになり、一口も飲めなかったビールを一缶飲めるようになりました😅

人を産み出すことでこんなにも体が変わってしまうんだ、妊娠出産ってそれほど体に負担がかかるんだなとしみじみ思います💦

みなさんのエピソード聞かせてほしいです!

コメント

Yu-mama

体質めちゃくちゃ変わりました!
1人目出産後は生理周期がバラバラで生活に支障がでるほどのPMSになりピルを3ヵ月だけ服用しました。味の好みが変わり大好きだったものが一切ダメになりました。
喘息が再発しました😰
2人目出産後は生理周期は安定しましたが、生理前には必ず喉が腫れて唾を飲み込むのさえしんどく何なら嘔吐するし帝王切開の傷口が痛みます。味の好みは少し改善されたけど独身のときとはまた違います。
嫌いな食べ物は相変わらず無理です(出産すると体質が変わり嫌いなものが食べれるようになると聞いたけど💦)

  • あんぱんまま

    あんぱんまま

    回答ありがとうございます!
    私なんかと比べものにならないほどの体質変化に体調不良ですね😭
    好きだったものが嫌いになるのも悲しい。。
    これって今後よくなるんでしょうか…このまま年取って更年期に入った時のこと考えると怖いです😱
    お大事になさってください🙏

    • 9月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    お気遣いありがとうございます😊
    1人目出産後、一度検査しましたが今のとこ更年期ではないそうです💦
    2人目の断乳したときに助産師に相談したら私の場合、産後の自分のケアしたほうがいいと言われました😥
    確かに独身の頃より運動不足だし体重もかなり増加したのでそろそろ運動不足解消したいなと思ってます。
    あんぱんままさんも御身体お大事になさってくださいね😣💦

    • 9月8日
はじめてのママリ

私も1人目産んでからリンゴと梨のアレルギーになり、喘息になり、生理は少し重くなったかな?と感じます!
2人目妊娠前、化学流産3回したら生理痛激重になりました😭
そして、2人目出産後これでもか!というぐらい涙もろくなりました笑

  • あんぱんまま

    あんぱんまま

    回答ありがとうございます!
    産後アレルギーや喘息になる方、私の周りにもいるんですが多いんですかね💦
    みんな産後ボロボロの体で育児頑張ってるんですよね…
    ほんとお大事にです😭
    私も情緒不安定なのかよく泣きます笑

    • 9月8日
そると

わ〜
私が投稿した?と思うくらい一緒です、、、

2人目産後、子供の風邪から慢性副鼻腔炎+喘息発症しました…😭

自分が喘息になると思ってもなかったのでかなり悪化した状態で受診しました😱

副鼻腔炎も最近手術しました💦


元々生理痛とかなかったのが、かなり重くなり生理の前日は吐き気と胃痛がやばいです…
同じく下痢が続きます😱
PMSで旦那がひくほど、自分でもひくほどイライラして荒れます、、、
酷すぎてこの前産婦人科に行きましたが…子宮内膜症とかでもなかったです😭
ストレスや疲れが関係してるのかもしれませんよね💦

次の生理のタイミングでピルを処方してもらう予定です💦


1人しか生んでないからかもしれませんが、生理痛酷かった友達は産後良くなってたりして…すごい元気で。笑
私はどんどん身体弱くなる一方なので将来不安しかないです😂😂😭

いつまで産後産後っていうの?って旦那に言われてブチギレそうになれます。笑笑
男は待ってれば生まれてくるだけで…いいよねとか嫌味言っちゃいます。笑

  • あんぱんまま

    あんぱんまま

    回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ共感します〜😭
    私もまさか喘息と思ってなくて病院行ったら拗らせて肺炎になってました💦
    副鼻腔炎も怪しいかなと思ってます。。

    PMSほんと辛いですよね。
    でも今ピル飲んでる状況もほんと辛くて、それが原因でここに投稿したのもあって…💦
    昨日も夜中に突然の吐き気で起きて、トイレでオエオエしてました😱

    出産経験ある人はずっと産後ですよね笑
    私も、共感はできなくてもちょっとは心配してよって言っちゃいました笑

    お互いがんばりましょう🥹

    • 9月12日