※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関西ママ
子育て・グッズ

幼稚園の引き落としは卒園時に返ってくるのでしょうか?皆さんのところはどのような形ですか?明日問い合わせます。

幼稚園は保育料は無償化ですよね…?幼稚園のアプリにて毎月3万円の引き落としがあるのですが卒園時返ってくるのでしょうか??幼稚園によって違うと思うので明日問い合わせしますが皆さんのところはどのような形ですか😭?

コメント

みく

私のところは
無償化の上限金額を超えているので
超えている分だけ毎月払ってます!

超える分は払う必要があると思いますが、毎月3万は大きいですね💦💦なんの金額かは不明ですか?
預かり保育を使っているとか、バス代など、、、、?

ママりさん

知り合いですが、新しく立てた施設建設料やクーラー代などが引き落とされてるって聞いたことがあります!あくまでも知り合いの幼稚園の場合です!

mihana

無償化にも上限(2万5700円だったかな?)があるので、一部の私立幼稚園などではそれを超える場合に支払いがあるようです🤔
あと給食やバス、雑費などは無償化対象外です。
息子の幼稚園は絵本代や教材費?などで月々2000円弱の支払いです。
その他バス利用、宅配弁当注文、預かり利用などすればプラスで支払いが必要です。
にしても3万は高いですね😭