※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

子供が怒ってる時(思い通りにならなかった等)に、親2人して怒るのは違う…

子供が怒ってる時(思い通りにならなかった等)に、親2人して怒るのは違うと思っています。

片方が子供に注意していれば、片方は子供の味方になってほしいと私は思います。

でも旦那とは考え方が合いません

私が基本的に子供を怒っています。
旦那は子供と遊ばないため、怒っている私をみて、私に加担して子供を怒り始めます。(ソファに寝っ転がりながら)

結果的に、怒ってる子供を注意して落ち着いた頃に子供のケアをするのは全部私です。
旦那は怒るだけ怒って言うこと聞かない息子を無視し始めます。

前々から旦那には、「2人して怒ってたら子供の逃げ場がなくなる。私が怒っている時は子供のケアにまわってほしい。」と伝えていますが一向に出来ません

今日も同じで怒ってる私に加担して、携帯いじりながら子供を怒り始めたので「子供と遊ばないうえに味方にもなってあげられないなら口出すな。黙っとけ」と言ってしまいました


どうすればいいんですか?

旦那は私が間違ってると言います。
私のこのやり方が甘いから子供はワガママなんだと言います。
「優しく言ったってこいつは聞かねえから!厳しく言うしかねーだろ!」と怒られました

怒ってる私に加担して来なくていい。口出さないで。

と言っても何故か私と息子の喧嘩に入ってきます

コメント

りーまま

結果的に💙さんが慰めてるなら良い気がしますが…😅

私の旦那も両親からダブルで怒られて逃げ場がなかった。2人からせめられてた!と言っていましたが、怒った後のフォローがない事が嫌だったみたいです。怒りっぱなし!と言う感じが…
ダメなものはパパでもママでもダメ!だけど次からは守ろうね。やめようね。って片方が優しくフォローする。でいいと思います。
旦那さんがフォローできないので有れば、💙さんが言い聞かせた後に慰めに回ったりしたら解決しないですかね…

それより、口出すな。黙っとけ。の方が言ってはいけないような😅

  • むむ

    むむ

    叱ったあとのフォローまで全て私がやっています。

    怒りっぱなしは嫌ですよね。
    だからせめて片方だけでも子供に寄り添ってあげてほしいと思うんです。

    私が子供に怒ってる状況で、子供の相手もせずに携帯いじってるだけの旦那は怒る資格すらないと思うんです。
    怒った後に慰めるわけでもないなら、最初から口出さずに黙っててほしいと思ってしまいます。

    • 9月7日
h.s.mama♡

うちの旦那とすごく似てます💦すごくわかります😢


毎回私が注意するたびに口挟んでくる訳じゃないし、横からフォローしてくれるのですが、時々同じように注意し始めるんですよね…
しかも旦那は怒ると言葉遣いが悪くなり、結構乱暴に言うから、子どもも萎縮しちゃって😓

その時に旦那に言うとお互い喧嘩みたいになっちゃうから、落ち着いてからあの時はあぁして欲しかったアレは嫌だったと、繰り返し伝えてます…😓

  • むむ

    むむ

    嫌ですよね、、😭

    言葉遣い悪いの分かります…聞いてるこっちまで嫌な気分です。

    その対応さすがです🥲
    私はその場で言ってしまうので喧嘩になり子供と旦那両方相手にしてる事に嫌気がさします😭
    落ち着いてから話すと聞いてくれますか?
    うちの旦那は後から言うと「もう過ぎたことじゃん。めんどくせえ」ってなるので😭

    • 9月7日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    私も黙っとけない質なんで、全然喧嘩に発展すること多々ですよ😅💦その度にめちゃくちゃ神経使って疲れるので、私もなるべく我慢します…
    一応聞いてはくれますが、そう?言葉遣い悪いかな?みたいな感じで…はぁ😩

    普段から、私のが子どもたちと長いことおるし、注意役になるから、あなたは甘いくらいでおったげて!と言ってます😓

    • 9月7日
  • むむ

    むむ

    こんな事で喧嘩する労力無駄だから1回言ったら学習してくれってなっちゃいます🥲

    ほんとにそうですね😭
    注意役になるから父親は甘くていいです、、
    ここぞって時だけ叱ってくれればそれでいいのに、、、🤦‍♀️

    • 9月8日
ママリ🔰

両方怒ると云々の前に、そもそも子供のこと見ずに携帯いじってたくせに、💙さんが注意し始めたら口出してくるのがおかしいと思いますよ。
子供だって、自分と向き合ってくれないずっとスマホ見ててなんで癇癪を起こしてるかも理解してない人に急に怒られたって意味わからないと思います。

うちはその時にそばで見てて理由を知ってるほうが叱ります。その上で状況次第で、叱った人がそのままフォローに回ることもあるし、叱った方はノータッチでもう一方が優しく慰めることもあります。

私もその状況なら、子育て何もしてないくせに怒るときだけ口出してくるな!むしろ息子よりお前のが問題だくらいに思います。

  • むむ

    むむ

    そうなんです😭!
    状況も分かってない癖に勝手に子供が悪いと決めつけて怒り始めるのが本当に嫌で……
    そんな奴にいきなり怒られる息子も可哀想だし😞

    その関係性素敵です、、
    私もそうなりたくて伝えてるんですが全然です。

    結局、旦那にまで怒ってしまうので息子が旦那に助けを求めにいっても「パパの所来ないで。どうせパパが何してもママ怒るから」と突き放すのでそれにもまたイライラです、、

    言い方が悪いのか、言ってることが理解出来ないのか😩

    • 9月7日
はじめてのママリ

タイムリーにこないだNHKの子育て番組に出てた専門家さんが二人同時に責められると逃げ場がなくなってしまうので、片方は慰め役のがいいと言っていました!
うちの旦那も私が怒ると途端に同調しだすしバカなんですかね🤦
分かってもらえないのって辛いですよね😭甘やかしてるからワガママって‥昭和の育児ですよね😣甘えさせはめちゃくちゃ大事なのに!!😣

  • むむ

    むむ

    是非その番組を旦那に見せたいです😭50回くらい。

    お前が同調してどうする?って思います😭
    もう口答えする年齢だし、自我もあるからイライラするんだろうけど、子供目線になってあげてほしいです。
    自分の思い通りにならない子供を怒るって意味わかんないです😭
    旦那が怒ってるのを聞いてるだけで嫌になります。

    • 9月8日
はじめてのママリ

ほんと口出すな、黙っとけと言いたくなりますよ💦うちも私が怒ってると旦那も同じように同調し怒るので何回もフォローに回ってと伝えてますがダメです😖うちはあまりにも言うと『じゃあ何も言わなきゃいいんだろ』と拗ねるのでそれもまためんどくさいです。

ご主人が間違ってます。
サイトでスクショしたものを送り付けるのはどうですか?