※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

コロナ自宅療養中の女性が、コープの保険について質問。症状が長引いた場合の保険金や、保険金の対象となる金額について不明。自己申告で10日以上の保険金を受け取った人がいるか、医師の記載についても不安。

現在コロナで自宅療養中です。コープのたすけあい保険について質問です。①症状がのびて保険金が10日間以上もらった人はいますか?②保険金はケガ通院の金額ですか?ケガ入院の金額ですか?

以下詳細です。

私は8/30陽性判定、子供は9/3陽性判定です。
9月からうちの県はハーシスの運用を中止したため、私はハーシスの療養証明書が出せますが、子供は出せません。
検査した病院でコロナ陽性判定の紙は2人とも貰えているので子供のはその紙を提出しようかなと思っています。
ただ、私も子供も、いつまで療養なのかが明記された紙はありません。
そして私は咳が残っており、10日間の療養かつ症状消失から72時間、に当てはめると、咳が治るまで自宅療養しなければならないと思っています。そうすると、保険で申請する時にいつまで療養したかの部分で自己申告しかないのですが、自己申告で10日分以上の保険金が出た方はいますか?
職場では傷病手当を請求する様に言われたためそちらも同様に10日間を超えての請求になるのですが、そちらは医師記載の欄があり、医師にちゃんと伝えて正確な日を記載してもらおうと思っていますが、医師もたとえば9/14とかに受診して9/13まで自宅療養してましたって言ってその通り信じて書いてくれるものなのでしょうか?

コメント

かぜ

自己判断で10日以上療養しても保険はおりません。
保健所や病院の判断で療養が延びた場合、それを証明する証明書があれば10日以上の療養として保険がおります。
ですが保険会社にもよりますが、保健所が発行する療養証明書がないと10日以上の療養が認められない場合もあります。医師の診断書だけでは保険がおりない可能性もあるそうです。

また、おそらくですが咳ぐらいでは10日療養で終わりますよ。
10日以上療養が必要は症状は37.5以上の熱がある場合がほとんどです。

我が家は夫が肺炎となり16日療養になりましたが、毎日保健所から電話で体調確認の電話があり、さらに保健所が紹介してくれた病院で検査もうけました。16日たってもひどい咳はおさまりませんでしたが熱症状がないため療養期間はおわり、あとはコロナの後遺症ということで通院しております。

咳がでていてもほかの人へうつる可能性は低いのでおそらく解除となる可能性が高いですが保健所へ相談されるのが一番かと思います。

• にこ

にこ

16日目以降は咳があっても公式な療養期間は明けたということですね。肺炎大変でしたね💦

私も最初療養期間が延びるのは発熱があった時だと思っていたのですが、うちの職場が薬局なのも影響しているのか、職場から10日間休んでも咳が出ているなら療養は続けて出勤しないように、って指示を受けてしまって。。
    保健所の指示ではないけど職場としては出勤停止みたいな感じです。
    まずは保健所に相談が1番良さそうですね。職場の指示も自己判断の範疇な気もするので、傷病手当の申請書書いてもらう予定の病院にも、10日間をこういう事情で超えて療養したいが療養になるのか?って電話で聞いてみようと思います!

• 9月7日
  • かぜ

かぜ

あくまで職場の指示になるので、保険はおりないでしょうね。
    職場の指示で出勤停止となっても熱などの症状がないのでしたら保健所には関係のないことですからね🤔
    傷病手当ては職場の指示でしたらでそうな気はしますが。。

保険に関しても保険会社によって必要書類などもそろえるものが違うとおもいますので、医師の診断書のみで大丈夫か確認されるといいとおもいます。

夫は14日間熱がありました。
    熱がさがってから通常でしたら3日は療養期間となりますが、ほかの人への感染リスクは低いとのことで解熱してから2日で療養解除となりました。参考にされてください。

• 9月7日
  • にこ

にこ

やはり療養期間が保健所的に延びるのは発熱が続いた時のみと思っていた方が良さそうですね🤔
    そうですね。保険請求に必要な書類については電話で確認してみようと思います。療養明けてから電話するようにとコープのHPに載っていたのですが、とりあえず10日後に掛けてみます📞
    そして職場にも11日目から咳が治るまでの数日の自宅療養指示は、有休扱いなのか傷病手当扱いなのか確認してみようと思います^_^
    ご主人14日も熱が続いたなんて命の危機を感じますよね…!それでも解熱後は2日で解除になってしまうのか…!なんか恐ろしいですね。

• 9月7日
  • にこ

にこ

途中で送ってしまいました。
    コロナ後遺症ということで通院とのことで、早く回復されるといいですね❤️‍🩹
    コメントありがとうございました😊

• 9月7日
ひぃちゃん

11日間で請求して本日支払われました!
入院扱いです。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます^_^
    10日間以上になったのは、陽性判定日を発症0日目とカウントしたからですか?
    コープも入院扱いなんですね!

• 9月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

その通りです!
    保健所に頼んで書類を書いてもらいました。

• 9月7日
  • にこ

にこ

なるほどです!
    ちなみに保健所の書類は依頼したらすぐきましたか?いまはひっ迫してそうですよね…😇

• 9月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

書類くるまで2週間
    振り込みまで土日はさみ10日でしたm(*_ _)m

• 9月8日
  • にこ

にこ

結構時間かかりますね!とても参考になりました^_^
    ありがとうございます♪

• 9月8日