※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が話し方について心配しています。吃音に該当するか不安で、3歳児健診で相談するか迷っています。

これは吃音ですか?🤔
同じような話し方をしてたお子さんいますか?

2歳8ヶ月です。
「アンパンマンがね、アンパンマンがね、アンパンマンが泣いてるちびぞう助けてくれたよね〜」
「ミキちゃんと、ミキちゃんと、ミキちゃんとおままごとして一緒に遊んだの!」みたいな話し方をする時があります。
頭の中で一生懸命考えて話してるだけなんですかね😂

イメージでは「あ、あ、あ、あ、アンパンマン」「あーーーーーアンパンマン」みたいに話すのが吃音のイメージだったのですが、うちの子の話し方も当てはまりますか?💦
もし吃音っぽいのであれば3歳児健診で相談してみようと思います!

コメント

なの

うちも今そんな感じですよ!
吃音とは違うような気がします🤔
頭の中で考えながら一生懸命話してるって感じが全面に出てますよね😂

YUKI

吃音はイメージの感じなので
吃音じゃないと思います!
一生懸命、やや興奮してお話ししてる感じに聞こえます。

ま

4歳の頃吃音症なりましたが本当に、、マ、マ、マ、マって話す感じなので吃音とは違うような気がします!!

はじめてのママリ🔰

吃音ではないと思います。
吃音になる?お友達がいますが「あ、あ、あ、あ、あ、あのね!」みたいな感じです。
言葉が出ないです。

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます!
ただ一生懸命話してるだけなんですね😂
同じようなお子さんもいらっしゃり、この年齢では珍しいことではないと知り少し安心しました。
焦らせずゆっくり聞いてあげようと思います😌🌸