※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男の子の食事について相談です。色々な食材を食べさせたいが、好き嫌いが激しく悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月男の子、食事について相談させてください🙇‍♀️
離乳食始めた頃からなかなか食べてくれない子でしたが、今も食事がなかなかうまくいきません💦
今はご飯にBF(1歳4ヶ月からのものを使用)をかけて混ぜて出さないと食べません😭
もっと色々なものを、さらに副菜等も用意して食べて欲しいのですが、いつもと違ったものを食卓に出すともう見ただけで口を閉ざします😢
なのでご飯に野菜をたくさん混ぜて食べさせていますが、魚等ほぐして混ぜても食べないし、何をどうすれば食べてくれるのか悩んでいます😢
もう1歳9ヶ月だから大人と同じ食事を食べてもいい頃なのに、ここからどうしていけばいいかわかりません💦
よければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

🐶

ちょっと回答にはなってませんが
息子は1歳半ばあたりまでは
よく食べてくれた子でしたが

今は鮭ご飯(他のふりかけ✖️ノーマルご飯✖️海苔つけるの✖️)
フルーツ
うどん
しか食べません😰

うどんに何かお野菜入れたら一口も食べませんし、
ハンバーグに細かくして混ぜても食べませんし、
味噌汁に具を入れて食べてたのに味噌汁の中に具を見ると顔を背けます😰

本当に別の意味で困ってます、、、

ベビーフードだと栄養満点なので少し安心かもしれません。
一生ベビーフードではないと思うので😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり家庭によって食事の悩みは色々ですよね…🥲
    うちはうどんは野菜入れれば一緒につるんと飲み込んでくれるので昼は毎日うどんにしちゃってます😅
    野菜が足りない日はもう野菜生活や野菜ジュレで気持ちを野菜食べた気にしています🥲
    今日はご飯3口でもう食べない、イヤ!となってしまい、こちらもイライラしてしまってもういい!と終了してしまいました💦

確かに旦那にも一生ベビーフード食べてる子いないでしょって言われますが、今後幼稚園にいったり集団生活をする中で家で出てくる食事以外のものを食べられるのか不安になってしまいました💦

• 9月7日
きなぴ

うちの娘も1歳半過ぎたあたりから同じような状況ですごく焦って悩んでいたのでお気持ちとてもよく分かります💦

私が根気強くやったのは

・大人と一緒に同じテーブルでご飯を食べる。
・大人と同じ見た目のものを(薄味)食べないと分かっていても必ず1回はあーんしてあげる。
食べなかったら自分が食べて見せて美味しいー!とオーバーなくらいリアクションする。
・ご飯を作る時に隣で見ていてもらってお手伝いしてもらう(おたまを持っていてもらったりキャベツ千切ってもらう程度)
・アニメの食事シーンを見せる。

です😳
こんな子供騙しみたいなことで食べてくれるわけないかと思いながらもあれこれ続けてました。
そして2歳になって何日か経ったある日、まあ今日も食べないよね〜と思いながらあーんしてあげたら食べたんです…!!!
しかももっとちょうだいと催促…!
もう嬉し過ぎて思わず叫びました😭笑

もう少しで2歳1ヶ月ですが野菜、肉魚なんでも食べるようになったので今は逆に食べ過ぎじゃないか心配してます笑

2歳前後って本当に食への興味がある子とない子かなり差が出ます!
根気強く頑張ることも大事ですが時には諦めも必要です😭
無理せず少しずつ食への興味が湧きそうなことを試していくことが近道かなと思います…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的に色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    大人と同じ食べ物をあげるのはもう食べないとわかっていたのでやりませんでした😂でもきっと嫌と言われてもそれを繰り返していくことが大切なんですね😭

うちは野菜は混ぜれば食べますが、肉や魚は全然です💦食感があるからか、口に入れてべーっと吐き出します😭
    細かくしてご飯に混ぜれば食べてくれますが、ミキサーで粉々にするレベルです(笑)

食事の悩みやイヤイヤ期が少しづつ始まったことで余計にしんどいです😂

• 9月8日
☺︎

うちの次男もいつもと違ったのを出すと頑なに口を閉じて食べようとしません😂
なので毎回同じようなご飯のローテーションです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑なに閉じますよねー😭めっちゃわかります!今日も試しにスクランブルエッグ出してみたけどめっちゃ嫌がられました😂でもご飯に混ぜたら食べました(笑)
    もういつものご飯しか食べてくれないので混ぜるしか手段がないです🥲

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の娘も全く同じ状況なのでこの投稿に返信させていただきました!
娘も食わず嫌いで全くおかずを食べてくれません。💦
白米とカレーとヨーグルトとバナナが好きで朝はアンパンマンの野菜のパンが好きなのでそれとバナナを食べると毎日決まってるのでとっても楽なんですが昼ごはん、夜ご飯がいつも悩みます。はじめてのママリさん同様BFを白米にかけてあげるとパクパク食べてくれるのですが…
それも噛むことを余りしないので食べるスピードが早いのでちゃんとしたおかずを食べて噛んで食べれるようになってほしくておかずを出しているのですがもう見た瞬間絶対口に入れようとしないのです。😢😢
それが毎日繰り返しなのでこっちもイライラしてしまってもういいよ😡💢って終わってしまいます。。
旦那にもちょっとご飯のあげ方考えて欲しいと言われました。笑笑
毎日悩みの種です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メニュー毎日悩みますよね💦うちはパン食べないのでさくっとパンとヨーグルトだけ出して済ませる朝食憧れます(笑)
    うちも噛まないで飲み込んでおえってしているのよくあるので一緒です😂食べるスピード遅いくせに噛まないで口の中に溜め込んで後々べーっと出したりします(笑)
    イライラしますよねーーーわたしももういいよ食べなくて!とイライラしてしまうことが多くて、自己嫌悪にもなるし子供も怒られてるの感じてるみたいで余計に愚図るし、、

考えて欲しいというか旦那さんも毎日これやってみ?って思いません?(笑)😂
    うちも前に私のあげ方みた旦那がご飯は楽しくないと食べないよ!って言われてイラッとしました(笑)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭✨
だけどアンパンマンのパンしか食べないんです笑笑💦😢
あれ高いから違うの食べて欲しいんですけどね笑笑ꉂꉂ😆
うちの娘は飲み込んで食べるスピードが早すぎて逆に困ってます笑笑
バナナも丸呑みですもん💦
口に入れすぎて毎日大変なことになってます( ・᷄-・᷅ )
怒るのも辛いけど怒られるのも辛いですよね😥💦

旦那も時々あげてくれるんですがやっば食べないって分かってるからため息つきながらあげてます😭😭
嫌がりながらやるんだったらやめて!って思っちゃいます笑笑💦
協力してくれるのはとっても嬉しいんですけどね笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもちゃんとアンパンマンのパンとほかのパン違うってわかるんですもんね🤣
    確かに安いパン食べてくれるならその方が有難いですね🤩(笑)

ため息も、私もたまにやってしまうので気持ちもすごく分かりますが、後々あーまたやっちゃった…と後悔します🥲イライラする時はほんとに強くあたってしまうので、気持ちのコントロールちゃんとできるように私も頑張らなきゃなと思います😱

旦那さん協力してくれないとこっちの負担が増えすぎて辛いですよね💦やってくれるのはありがたいけど、それ違う!それはこうやって!みたいになってしまうこともあって私もちょっと苦労してます😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しさが違うみたいですよ笑笑💦

もうイライラしてしまう自分になってしまうのが嫌でBFにめっちゃ頼ってます笑笑😅
    食事もそうなんですが言葉も出なくて…😢😢
    来月の初めに1歳半検診があるのですが引っかかりそうで怖いです( ̄▽ ̄;)

旦那さんの協力がほんと助かります!仕事で疲れてるのに申し訳ない気もしますが、、、自分の子だからしょうがないですよね笑笑( *´艸`)
    やってくれてるから思ってもなかなか言えないんですよね…🤔💭

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃわかりますー🥲元々食べてくれない子だったから、離乳食はもっぱらBF頼りでした!作って食べないとなると本当に心を削られて一時期夜に大泣きしてた覚えがあります😅
    BFでも食べないともったいない!ってイライラするんですけどね😂(笑)

1歳半検診遅めですね😳うちも言葉全然でてませんよ🤣単語なんてほぼ出てませんが、1歳半検診は色々質問されただけで終わりました🤤言葉の理解はできているから大丈夫って言われました!今でも何語かわからないような言葉ばっかり喋ってます🤣単語には程遠いですww

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFに頼ってるけどこれも毎日のように同じメニューになっちゃうから飽きるかなー?と思ってるんですけどね…🤔💭
    なんかいいおかずの料理ないかなぁ???と日々考え中なんですが…
    チャーハンにしてほうれん草とか食べてくれそうにないものをみじん切りにして入れたら食べてはくれたんですが(*•̀ᴗ•́*)👍
    大泣き( Ĭ ^ Ĭ )は辛いやつですね😭

コロナで少人数でやるから遅れてるそうです😅一緒の人が居て安心しました😮‍💨😮‍💨周りの同い年の子はみんなお話出来ているので不安で不安で…こっちの言うことは多分理解は出来てるんですけどね( ̄▽ ̄;)
    宇宙語ばっかりです笑笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飽きるかなー?と思ってても逆に変化をつけると食べてくれないから変わらないものを提供してしまっています(笑)
    もう1歳3ヶ月くらいからずーっと同じもの食べてます(笑)
    チャーハン食べてくれるのですね🥺うちはパラパラご飯は全然受け付けないので、あんかけチャーハンにしたら食べるかも?!です🤔でもそれだったらもうBFでいいかなっておもっちゃいます(笑)ダメな母ちゃんです😂

そうなんですね🫣何も引っかからないといいですが…😳でもうちは人見知りがすごくて、何か色々やってみることも何もできずただただずーっと泣いて終わりましたよ😂一応事前に書いた情報の質問だけはされましたが、積み木積んでみてーとかはなかったです!(笑)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然食べてくれないのは困るから同じメニューでも食べてくれたらって感じですよね笑笑💦
    BFほんと助かります!笑笑
    イライラしてしまうよりやっぱりそっちの方が子どもからしても怒られるよりかは全然いいですよね☺️♡
    ダメな母ちゃんじゃないです(*•̀ᴗ•́*)👍

友達から3つくらい喋ること出来なかったら引っかかるよって言われてるのでビクビクしております笑笑😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日試しにあんかけチャーハンやってみましたが、何かが違うとすぐ察したみたいでめっちゃ拒否られました😂なんとか半分食べさせて終了です(笑)

そうなのですね💦
    確かうちは喋るって程じゃないけどテレビ見ながらたまに言う言葉とかを書いた気がします!(笑)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ̄▽ ̄;)😰 😱😨
    やっぱこの月齢は難しいですね( Ĭ ^ Ĭ )

リラリラくらいしかいいません笑笑

• 9月18日