※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重7.6キロ。飲む量に悩みあり。180mlでも飲みきるが、200mlに増やした方がいいか迷っている。体重と食欲の関係について不安。

生後3ヶ月(来週で4ヶ月)の男の子がいます👶
体重はすでに7.6キロ👶
完ミ育児で日中は160ml、夜は180ml飲ませてます🍼
ただ体重を見ると200ml飲ませた方がいいのかなとか、
本当は飲みたいのかな?と思うことがあります
180mlあげても普通に飲みきりますし、
搾乳して冷凍しておいた母乳を混ぜて200mlあげても普通に飲みきります🍼
160mlでも3時間持つには持つのですが、
よく寝たあとだと早めにお腹空いたアピールがあります
それが最近増えてきた気がします
180mlには増やそうと思うのですが、体重的にもう200mlあげた方がいいのでしょうか🤔
子どもや大人と違って、体型と食欲はまだそんなに比例しないものでしょうか

コメント

でんぽん

現在5ヶ月ですが最後に測った体重4ヶ月後半で7.4キロの女の子がいます👶🏻
同じく完ミですが
4ヶ月入った頃からすでに200ml飲ませていました!
今も日中、夜変わらず200mlですが4ヶ月に入ってから
体重の増え方が少しずつになりました🥺
同じ状況に私が居たとしたら180mlのみきり、200mlも飲みきるなら
とりあえず初めは日中180mlの夜200mlにして様子見てみます💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半日ぐらい外出する日があって間を持たせたいこともあり、1日全部180mlあげた日があったのですが(毎回完飲🍼)、体重が2日で0.2kg増えてました
    一気に増えすぎても良くないと思ったのですが、これから増え方も落ち着きますかね🙄
    あまりにも会う人会う人に大きいねぇと言われるので気になっちゃって💦

    • 9月8日
a

我が家の末っ子は混合で1日に2〜3回ミルクなんですが

あと3日で生後4ヶ月になる時に体重は6.1キロと少し小さめボーイでしたがその時すでに1回のミルクで200ml飲んでました🍼

生後3ヶ月前半は180mlとかだったのが飲み終わっても特に泣きわめくとかでもないし、3時間もつはもつけど、飲み終わった時にまだ哺乳瓶吸ってもう少し飲みたそうなことが増えたタイミングで200mlにしたらペロっと飲みきったのでそれから200あげてました!♡
飲みムラとかもあるけど基本200作って飲んでます!

3ヶ月検診ではこの子が飲みたそうならあげてもいいよ!お腹の容量はやっぱり人それぞれだから少ない量(160〜180)でも満足して3時間もつしママがしんどくなかったらそれでもいいし200飲んで4〜5時間もってママがそっちの方が楽で体重もしっかり増えてるとかならそれでもいいし🙆‍♀️◎と言われました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きはしないけど、飲み終わっても哺乳瓶吸ったままのときがあります😳
    本当はまだ飲みたいってことですね…
    あまりにも大きい子だねと言われるので、1日の体重増加の方を気にしちゃってました💦

    • 9月8日
  • a

    a

    体重が気になっててそこまで欲しい〜!って泣かないのであればそのままの180の量でもいいかもですねっ🥰

    もう少しして起きる時間が増えてパタパタ動き出したり、寝返りやずり這いとどんどん動き出すと運動量も増えて体重の増え方も緩やかになってくるかと思います👶🏻🍼♡

    • 9月8日