※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
その他の疑問

歯列矯正についてです🦷ワイヤー(表、裏)、インビザラインどちらの方が…

歯列矯正についてです🦷
ワイヤー(表、裏)、インビザライン
どちらの方がいいですか?😕
インビザがいいという歯科衛生士と友達と、ワイヤーの方がいいという友達で別れてて…
12日に相談には行くのですが、どんな感じか聞きたいです!

コメント

2児のママになる25歳

表でワイヤー矯正してます!

梅ちゃん

ワイヤーでよかったな派です!!
リテーナーに変わりましたが、つけ外し今でさえめんどくさく感じてます😂

並び方はワイヤーの方が早く綺麗に並ぶのかな?専門知識はないので適当なことは言わないでおきます🙇‍♂️

食事に関することでいうと
・ワイヤー
食事時のつけ外しは無いけど、ゴムかけあるならゴムは食事ごと外します。
カレーなど着色の強い物は、検診日近くまで控えないと、汚れが目立ちます。
歯磨きしにくいです。

・インビザ
上記のこととは無縁かなって思います。

それでもワイヤーでよかったと思ってます!

Huis

私もカウンセリングして表のワイヤーに決めました!表のワイヤーでも留め具?がゴムのところとそこもワイヤーのところがあります!私はオールワイヤーなので、着色することなく、何食べても大丈夫です👍ゴムの人はカレーはゴム交換の直前とかにするそうです。
私は出っ歯を治すために全体的に調整が必要だったので、インビザだと奥歯の方はほとんど動かせないから理想の仕上がりにならないと思うと言われてワイヤーにしました😊
外ではマスクするのが基本の世の中なので、表ワイヤーで全然問題ないです!

いーぶい

ワイヤー表で来月からスタート予定です!
何件か矯正相談行って、信頼できるところで精密検査に進んだ方がいいですよ!
歯の並びによってはインビザライン出来ない人もいますが、経験が浅い先生だと出来ますよ〜と言われるので💦

インビザは先生の腕と自分の頑張り(装着時間など)が5:5で、ワイヤーは先生の腕と自分の頑張り(歯磨き)が8:2だと何かで見ました!

私も最初インビザ検討してましたが、寝落ちしたりして装着時間守れなかったら治療が長引くのがな〜と思ってたら、そもそも出っ歯なのでワイヤー表が一番確実ですと言われそちらにしました!

みくり

ワイヤーでスタート

マウスピース

上ワイヤー、ワイヤー

上ワイヤー、下マウスピース

現在マウスピース

とめっちゃめっちゃ、変更しながら5年目です😂

ワイヤーは結構器具が取れたりする。食べ物が詰まる。
舌がワイヤーの器具に挟まる(2回あってちぎれるかと思いました)

マウスピースはつけ外しめんどくさい。外食などの時のつけ外しは結構気にします。
間食などはしなくなる
装着時間が長い12時間以上つける

私はワイヤー派です!
最初は笑った時に見えるし恥ずかしいなと思ってましたが慣れれば全然平気だし何よりめんどくさがりなわたしにはつけ外しがないのが一番楽でした!

ママリ

私は周りにバレずに矯正したかったのでインビザラインにしました!!
ワイヤーの裏は費用が100万超えてて高かったのと、裏は掃除が大変そうでやめました🥺マウスピースの取り外しは本当にめんどくさいですが、1週間に1回マウスピース交換できるし、毎日消毒できるし、あまり完食しなくなりややダイエット効果ありました。笑
何より近所の歯医者がインビザラインに力を入れてて、私は結構歯並びが悪く、他の歯医者ではインビザラインは難しいと言われてましたが、今の歯医者はできるよと行ってもらえたのが決め手になりました🫶🏻全く目立たないのでマスク外してる時でも本当に気づかれないです😊

インビザラインは歯が全体的に前にでる??みたいな噂も聞いたことありますがぜんぜん気にならず綺麗になってます☺️