※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が途中入園し、新しい保育園になじめない様子。お友達と遊べず、心配。途中入園の経験や接し方についてアドバイスを求めています。

保育園の途中入園についてです。
4歳の息子が9月から保育園が変わり、途中入園をしました。年中さんです。

前の保育園にいる時から、保育園が変わる事は説明していましたが、本人はまだ分かっていない様子で
「今日は前の保育園行くの?」とたまに聞いてきます。

まだ今の保育園に通い出してやっと1週間ですが、「前の方の保育園がいい」と言っていて、誰かお友達と遊んでる?と聞くと「誰も遊んでくれない」と言っていました。

段々慣れてくると思いますが、普段保育園が嫌など言わなかったのでとても心配です。1週間でお友達が出来るなんて無理な話ではありますが、お友達が出来るかも不安です。

途中入園された方、お子さんはどれくらいで馴染めましたか?
親はどのようにして接してあげればいいのでしょうか…

長々とすみません。アドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

Ayaka

6ヶ月から入っていた保育園を退園して、4月から入園しました。
年少さんです。

昨年からの在園児が18人いて、新園児は2人
入園して初めは、喜んで行ってましたが、最近「前の保育園がいい」って言うようになりました。
お迎えに行くと「◯◯◯ちゃんに遊ぼ」って言えたって喜んでお話してくれたり、「◯◯◯くんと仲良くできた」って聞きますが、朝になると「保育園お休みがいい」って言う時もあります💦

今の保育園は、英語や体育遊び、わらべ歌をやったり◯◯◯パーティーとか行事が多いので、それがきっかけで仲良くなれるから大丈夫ですよって担任から言われたので、心配が消えた訳ではありませんが、慣れるのを待ちたいと思ってます。

保育園で何をしたか色々聞いてみてら、息子の方から色々話してくれるようになりましたよ

参考になれずすみません😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

前の保育園がいいと言われると、少し心が痛いですよね🥲

やっぱり行事があると仲が深まってお友達が出来たりするんですね。

体験談を聞くと、断然励みと言いますか、参考になります!

少しずつ慣れるのを見守っていきたいです^ ^ありがとうございます!

• 9月7日
ママ

娘は年少の途中で転園しました。
最初は誰も遊んでくれない、前の保育園がいいって言ってました。
私もこのままお友達できないんじゃないかってかなり心配しましたが、あっという間にたくさんお友達作ってました。
通い出して1週間ですよね?
大丈夫です!!
これからたくさんお友達できますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

娘さんと全く同じことを息子も今言ってますが、あっという間にお友達が出来たと聞いて少し安心というか、最初はやはりそうなんだと思うことができました^ ^

早く息子にもお友達が出来るといいな…😌✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

二人目 性別違う場合