※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の服がサイズアウトして悩んでいます。2人目でも着れるか考えています。80センチの身長なので、次のサイズは90?100?

1歳3ヶ月の息子のママなのですが去年着てた服がサイズアウトしてしまい捨てようか、取っておくか、売るか悩んでいます🤔
まだ1人目なのでもしかしたら2人目でも着れるのではないかと思うとどうしようってなります。
皆様はお子様の服はどうしていますか?

また息子の身長が80センチなのですが今後服やアウターを買う際は90?100?どちらのサイズを購入すればいいのか教えていただけると助かります😣

コメント

ららる

安くなかったやつで尚且つ状態いい服だけとっておいてます!
西松屋とかの安い服はサイズアウトしたらポイポイ捨てていってます!私は娘の服を買うことが趣味なので置いとくともう入りきらなくて🤣🤣

• めい

めい

お返事ありがとうございます😊
    私も息子の服買うの趣味なので断捨離していかないと既に大変なことになってます😣
    ポイポイってやってみます!

• 9月8日
yu

うちは子ども2人希望だったので長男の服はキレイなものはほぼ全部取っておいてました😂
男の子続きだったので次男に着せましたよ!
次男がサイズアウトしたものはガンガン捨ててます。

私は大きすぎも嫌なのでその時期ならサイズは90を買いますね!

• めい

めい

状態の良いものは次の子に取っておきます!
    アウターでも90サイズを買いますか?

• 9月8日
  • yu

yu

アウターってもともと大きめだったり厚手だったりするので80cmくらいの子に100だと大きすぎて着せにくいんですよね💦
    子どもも動きにくくて着るの嫌がったりしますし😭
    なので90か、大きめでも95にします!
    体型にもよりますが90で今年と来年着れる気がします🤔

• 9月8日
  • めい

めい

逆に大きいと着せにくいとかあるのは考えていませんでした😶
    動き回るならちょうど良いサイズの方がいいんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊♪

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

現在2人目、洋服1着も買ったことないです🤣元々洋服は高いもの買う派でもないので、西松屋とかユニクロとかのものです!
さすがに汚れたり毛玉ついたり着れないのは捨ててますが、それでも結構な量保管できてます🙆‍♀️

• めい

めい

高いところでなかなか私も買えないので西松屋ユーザーです!
    今毛玉もある服取っておいてるのですがさすがにやばいですかね🙁

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直毛玉あっても、家で着る用にするなら問題ないですよね🤣洋服はサイズアウトが早すぎる&保育園で汚してくるので、他のことにお金かけていいと思ってます🤣

• 9月8日
  • めい

めい

毛玉だらけでも問題ないです🤣
    保育園は来年から行かせるつもりですが、保育園着と普段着は分けてますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ごちゃ混ぜです(笑)それが嫌いな人も多いとは思うんですけど💦息子がこれがいい!って言う時もあるので、全然関係なく着せてます🙆‍♀️
    これは保育園にだけ、っていうのはありますね🤣ちょっとお出かけには着れないなってやつです(笑)

• 9月8日
  • めい

めい

そうなんですね!
    きっと最初は分けたとしても私の性格だときっとごちゃ混ぜになりそうです🤣
    教えていただきありがとうございます♪

• 9月8日
ま

2人目5〜6歳差を離してで考えていますが汚いもの以外取ってあります!

身長80センチであれば私なら長く着れる100を買います!

• めい

めい

少し大きめを買うと長く着れそうですね。
    考えてみます!

• 9月8日
🍑🍑

なんとなく思い入れがあって捨てれなくて、全部取ってありますが、1人目と同じ時期に2人目が同性で産まれてくるので、結果よかったです🙆‍♀️💓
今買ってる服は息子は81cmくらい、体重が14kg近くあるのですが、95〜100で選んでます😂
普通体型だと、100は物凄く大きいかな?と思いますが、アウターからいいかな🤔

• めい

めい

お祝いでいただいた服とかそういうのは取っておこうと思ってます☺️
    80センチの10キロの息子なので90、95が妥当なんですかね?

• 9月8日
  • 🍑🍑

🍑🍑

90.95でも、物によっては大きかったりするかもですね🤔💦
    うちの子はアウターは100、小さめな作りなものも100で選んでますが、それでもやっぱり袖とかは結構長いです🫠

• 9月8日
  • めい

めい

店やデザインによって変わってきたりしますよね😔
    迷ったら試着します!

• 9月8日
ぴ

私は2人目の為に汚れの少ない物は取っておきました!
それ以外の着なそうなものはメルカリ等で売りました♪

アウターだと袖が長い&折りづらいものが多いので90にします(^^)

• めい

めい

1回もしくは未使用の服があるのでそのまま捨てるにも状態が良すぎてるのでメルカリに頼ろうかと思います🙆‍♀️

アウターは毎年購入されてますか?

• 9月8日
  • ぴ

アウターはSALEの時期に翌年分を買ってしまってます!😃

• 9月8日
  • めい

めい

なるほど!
    私もSALEのときに買うようにしてみたいと思います😄

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2人目が生まれた時のために実家に保管してました🤣が、2人目がまさかの性別違い...2人で終わりの予定なのでこれからメルカリ、お下がりに出したり処分する予定です💦まだ1人目のお子さんなら取っておいても良い気がします🤔2人目は性別が違いますが、赤ちゃんの間や家の中にいる時はどんな服でも気にならないので新しい服はほとんど購入していません!

• めい

めい

そうですね!家が社宅なので収納も多くないので実家に持って行きます😂
    2人目が女の子ならその時はその時で売ったり処分してみます。

• 9月8日