※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について皆さんのご意見をお聞きしたいです。眠い時に指しゃぶりが頻繁で、お昼寝は抱っこしないと寝てくれないため、おしゃぶりで機嫌を取りたいですが、癖や歯並びの心配があります。アドバイスください。

おしゃぶりに関して、賛否両論あるので皆さんのご意見をお聞きしたいです(´人・ω・`)

◆おしゃぶりを使っている方は、どんな時に渡してますか?やはり便利ですか??

◆使ってない方は使わない(使いたくない)理由などありますか??

最近眠い時に指しゃぶりが頻繁で、でもうまく出来ずに泣いてしまいます。お昼寝はいつも抱っこしないと寝てくれないので、腕が辛いです。そこでおしゃぶりでご機嫌になったり寝てくれたらいいなぁと思っているのですが、癖になったら大変や、歯並びについての心配もよく聞きます。
使うべきか迷っているのでどうかアドバイスお願いします!

コメント

ksm

お出掛け中やチャイルドシートに乗ってる時等、すぐ抱っこ出来なかったり授乳出来ないどうにもならない場合の最終手段で使ってます(・∀・)
頻回に使ってはないですが、持ってると心強さというか最終兵器的な安心感はあります。笑

  • キューピー

    キューピー

    最終手段ですね!
    ご自宅では使わないようにしていますか??

    • 12月12日
  • ksm

    ksm

    家では使わないことが多いです。
    あ、旦那に預けて買い物から帰ってきた時に使ってました!笑
    お母さんだけじゃなく、他の人に預ける時にもあった方がいいかもしれませんね!

    • 12月12日
  • キューピー

    キューピー

    なるほどー!
    預ける時にあると心強いお守りみたいな感じですね!

    参考にさせて頂きます♡

    • 12月12日
M♡

賛否両論ありますよね〜。
こればっかりは親の判断だと思いますが、
私はあまりにも寝てくれない、眠たくて
だけど寝ることができない息子にもう
私がなきそうで。

生後1カ月なる前に買いました。
完母だったので最初全然加えてくれませんでしたが、しばらくして吸ってくれるように。

でも、頭の中では癖になって欲しくない…

なので使用を寝るときだけにしました。

生後5カ月位になると、
少し知恵がついてくるので
おしゃぶりが落ちると探します。

眠くなると自分で近くにあるおしゃぶり加えたり。

これは癖になるまでに辞めさせたい!!
と思い生後7カ月で辞めさせました。

友達の子供はもうすぐ2歳ですが、まだ辞められず
いま友達は悩んでます💦

辞めるのは苦労しますし、
走り回ってる子がおしゃぶりしてたら
私は違和感を感じます。

だけどおしゃぶりには本当に
助けられました!

特に月齢の小さい、何で泣いてるか
わからないときや寝ぐずりのときに。

なのでお母さんがキチンといつ頃辞めさせるか、辞めると決めたらスパッと辞める、
その意思があればとても便利なアイテムなので私は総合すると賛成派です(*^^*)

今のところ指しゃぶりは全然しません。
歯並びも今はまだ大丈夫そうです。

ただ保育園の先生のお子様は2歳か3歳まで
おしゃぶりが辞められず、
歯並びが良くないと先生が言っていました💦

  • キューピー

    キューピー

    ご丁寧な回答に感謝です♡

    ずるずると長く使うのは嫌です!私も使用する時は自分の意思をしっかりもちたいと思います!

    • 12月12日
  • M♡

    M♡

    ベストアンサーありがとうございます(*^^*)

    他の方も書かれてますが、
    1番はママが少しでも心が軽くなる方法を
    選んだらいいと思いますよ♫

    それにキューピーさんはきっと色々調べられて長く使うつもりはなさそうにかんじます。

    使うときだけ見極めて、
    寝る時だけ、外出の電車でぐずった時だけ…とうまくお付き合いできたらいいですね(*^^*)

    • 12月12日
  • キューピー

    キューピー

    とんでもないです!
    こちらこそありがとうございます♡

    そう言って頂けて、とても嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。出産前は正直おしゃぶりなんてと思っていましたが、いざ子どもが目の前にいると頼りたくなってしまって…そんな自分ま情けなく感じ。

    しっかり見極めたいと思います!
    優しいお言葉に心が軽くなりました♡

    • 12月12日
かずままう

上のこのときも全く使いませんでした。
二人目も今のところ使ってません。

理由は『見た目』です☀😵💦
口を塞がれてる様にしかみえないため、私は使いません。

でも、使ってるお母さんに嫌悪感持ったりはないです。

おしゃぶりもそうだし、ミルクなのか母乳なのか……
ハーネスも賛否両論。
ベビーカーでのバスや電車……

悩むことたくさんですよね😅

なのでひとそれぞれ、お母さん、みんながんばろーー!って、いろいろなお母さんに心の声で叫んでます(笑)

  • キューピー

    キューピー

    人それぞれ…
    確かにその通りですね。

    私も実は見た目気になります。かずままうさんのように心優しい方なら良いのですか、何だか楽してる感じもするし…

    本当に色々悩みます。。

    • 12月12日
ゆう

上の子の時は、私の母親がおしゃぶり買ってくれましたが使わなかったです。
使わなかったというか、しゃぶらせても、しゃぶらなかったので使わず(๑´ω`ノノ゙
下の子も今の時点でというか、おしゃぶり使う予定はないです(๑´ω`ノノ゙

  • キューピー

    キューピー

    しゃぶらないのなら使えませんよね。
    うちの子はしゃぶると安心するようなので、迷ってしまいます。。

    • 12月12日
ごまちゃん01

1ヶ月ごろからおしゃぶり使ってます!
寝ぐずりが酷くておっぱいじゃないと寝てくれなくて、ちょっとでも楽になりたくて始めました(^_^;)
眠い時はこんなのおっぱいじゃなーい!!と大泣きされるのですが、少しのグズグズくらいならおしゃぶりで収まることもあるので助かります。
特に車での移動のチャイルドシートはおっぱいも抱っこも出来ないのでおしゃぶりは大活躍しました!

歯並びへの影響は気になりますが歯が生えるまでまだ時間がありますし、試しに使ってみてはいかがでしょうか?(^^)

  • キューピー

    キューピー

    今日試しに使ってみました!
    昼寝は抱っこでしか寝なかったのに、おしゃぶり渡したら寝てくれました!

    ごまちゃん01さんは、チャイルドシートの時にのみ使っていましたか?ご自宅では使わないようにしていましたか?

    • 12月12日
パッチール

賛否両論というか、ウチの子はおしゃぶりが必要無かったというか、すぐにぺっと吐き出しちゃうので無理にはしませんでした。
おしゃぶりが好きでおとなしくなったり、寝やすくなるならした方が良いんじゃないかなと思います。
ただけっこう大きくなっておしゃぶりが取れないとかになるとそれはそれで苦労しそうなので無くても良いなら無しでいってもいいんじゃないかなと。

  • キューピー

    キューピー

    吐き出しちゃうなら無理強いはしたくないですよね!ご意見ありがとうございます♡

    • 12月12日
ちびなみちゃんママ

うちも2ヶ月頃から指しゃぶりまくりですが、おしゃぶりは与えない予定です。
そもそも見た目ダサいからイヤ
手離せなくなるのがイヤ、取り上げるときが酷な気がする
わたしが歯科衛生士なのでいくら歯並びに影響しないとか言われてもやっぱり気になる
ってのが理由です。
調べてみたら、今はまだ指しゃぶりして当たり前の時期みたいなので。
昼間は指しゃぶりながら寝つくこともあります。

  • キューピー

    キューピー

    歯科衛生士さんのご意見ありがたいです!私も同じ様な理由で使うか迷っています…

    指しゃぶりが上手になれば必要ないですね!

    • 12月12日
deleted user

1人目おしゃぶり3ヶ月ぐらいからミルク飲んでも口が寂しい様で求めていたのでやってみました👌
それから落ち着きたい時にやる様で催促していました(笑)
特に寝るときが多かったです😊

2人目吸えなくておしゃぶり嫌いですぐ出しますので使わずでした☝️

ちなみに1人目5歳ですが歯並び綺麗です、与える時間など生活スタイルに合わせて決めると一番良いと思います。
辞める時の就寝が一週間ぐらいぐずっていましたがすんなりやめられたので私の場合は1人目はそんな感じです😊

2人目おしゃぶりより指や布を吸うのが好きなようでおしゃぶり見せると泣きます(笑)

  • キューピー

    キューピー

    その子の個性にもよりますね!
    きちんと見極めてらっしゃって素晴らしいです♡

    私も色々と探りながら試してみます!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に賛否両論ですが、過ごしやすい方を、赤ちゃんが落ち着く方を選んで良いと思いますよ😊
    やってはいけないとも無いですし、難しいですがあまり考え過ぎずいい所取り出来たら一番いいですよね👌(笑)

    • 12月12日
  • キューピー

    キューピー

    優しいお言葉に涙が出ます。゚(゚´Д`゚)゚。

    確かに、お互い落ち着く方を選んで、いい所どりしたいと思います!!!

    • 12月12日
deleted user

使ってないです
おしゃぶり赤ちゃん拒否しちゃったので使うのやめました

  • キューピー

    キューピー

    拒否しちゃうようなら必要なしですね!ありがとうございます♡

    • 12月12日
まし

我が家も、おしゃぶり使用するかどうかについて話し合いました(^^)
夫は、私が楽になるならいいんじゃない、って感じでした。
私は最初は、おしゃぶりする事で、ほんとは泣きたいのに口に蓋をして黙らせてるんじゃないか…とか罪悪感がありましたが、
そんな事なかったです(^^)

何か訴えたかったらしっかり泣きます(^^)
ただ口が寂しいだけかな、と思います。

ただ1歳までに母も子も、おしゃぶり卒業する事。
1歳すぎると執着心が出てきて、卒業するのに親もこどもも苦労しますので、それだけ気をつけてあげて下さい(^^)
おしゃぶりは隠せばできないですが、指しゃぶりは指を隠すことができないので、なかなか卒業できず、歯並びに影響することがあるそうです…>_<…

  • キューピー

    キューピー

    私も自分が楽して泣き止ませている罪悪感あります!!なので迷っています…

    指しゃぶりでも歯並びに影響あるのですね!知りませんでしたヾ(;´Д`●)ノ

    • 12月12日
  • まし

    まし

    罪悪感感じる必要ないですよ(^^)♡
    ママの幸せが家族の幸せですから、キューピーさんが幸せに感じる方法を探してみてください☻

    • 12月12日
  • キューピー

    キューピー

    私の幸せ…
    考えたことなかったです!

    優しいお言葉に感謝です。゚(゚´Д`゚)゚。家族とも話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 12月12日
LaLa

おしゃぶり、、
新生児〜卒乳?までずーっと使ってました。

とにかく便利でした(´Д` )!!
ねむくなったら
おしゃぶり自分でつけて
勝手にチュッチュ吸って寝てくれたり♡

親戚が歯医者なので一歳から
半年に1回のペースで
フッ素塗りに行ってますが
歯並び良いね〜って言われてるので
おしゃぶり=歯並び悪くなる
ってのは違うのかなあ?と思います。
寧ろ指しゃぶりの方が出っ歯になると
言われてますよね。

完ミだったんですが
1歳のお誕生日を機に
哺乳瓶卒業させて、それと同時におしゃぶりもやめさせました♡

10ヶ月までは
日中もチュッチュしてましたが
10ヶ月過ぎてから自然と
日中はあまりチュッチュしなくなり
夜とか昼寝の寝付く時のみ使ってました(*^_^*)

おしゃぶり卒業の時は3.4日
寝付く時大泣きでしたが
今まで楽らせてもらった代償だと思い
無視して頑張りました´д` ;

おしゃぶり使うなら卒業時期は
1歳頃が1番スンナリ出来て良いと思います!

一歳半の今は自我が強くなってきて
自己主張や
お気に入りのものに対しての依存?独占欲が強くなって来てるので
今おしゃぶり卒業は無理だったな、、と思ってます(´Д` )

長々すいません(´Д` )

  • キューピー

    キューピー

    とんでもないです!
    ご丁寧な回答に感謝です♡

    眠くなったら自分でつけるというのに驚きました!そして歯並びに影響してないことに安心です!

    一歳で卒業!これ大事ですね!!
    時期を決めての使用考えます(´・ω・`)

    • 12月12日
  • LaLa

    LaLa


    始めは慣れずすぐペッとやるのですが
    1週間くらい根気よく加えさせてあげると
    上手にチュッチュ出来るようになりますよ(*^_^*)

    おしゃぶりホルダーがあるので
    首が座った頃から
    ロンパースとかにくっつけてました(*^_^*)
    そうすると無くならないので
    自分で気が向いた時とか
    眠くなると自ら装着してました!笑

    ヌークと言うおしゃぶりを使ってました★
    参考になると嬉しいです(^o^)/

    • 12月12日
  • キューピー

    キューピー

    おしゃぶりホルダー初めて聞きました!自分でつける姿想像するだけで可愛いです♡

    ヌークですね!
    探してみます!!
    ご丁寧にありがとうございました(´人・ω・`)

    • 12月12日
りあ

おしゃぶり便利だと聞いて使いたかったのですが、二人とも拒否で使えませんでした。
上の子はくわえてもくれず、下の子はくわえて吐いちゃいました^^;
吸ってくれるなら羨ましいです。

  • キューピー

    キューピー

    そうなのですね!
    完母でしたか??完母だと嫌がる子が多いと聞くのですが…

    • 12月12日