※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが楽になったのは何才頃でしたか?理由も教えてください。

小学生くらいのお子さんがいる方に
お聞きしたいです!

子育てが楽になったなぁって感じたのって
何才くらいでしたか?😳
理由も具体的に教えてください!

(例えば、、
「オムツが外れた○才頃だよ!」
「一人で綺麗に食べれるようになって
落ち着いて外食ができるようになった○才頃だよ!」
みたいな感じでお聞きしたいです☺️)

よろしくお願いします🤲

コメント

陽彩

次男が今年長さんですが、
3歳になってお兄ちゃんと長く遊ぶようになって楽になった気がします。
ご飯も急に食べるようになり、偏食もなくなりました。
オムツも外れているし、夜も寝るし、3歳からは楽でしたね。

でも長男が今は小4ですが、小1の時に行き渋りありましたし、
宿題見たり、お友だちとの心配したりで小1は大変でした。
長男は楽になったのは今の小4です。

さらい

小四ぐらいかな。、、うちは。

はじめてのママリ

楽になりません💦
喋るようになったら口答えするし、オムツ外れたらトイレ探すの必死だし、小学校上がったら親のいない時に何してるかわからない+勉強もそれなりにさせなきゃいけないし…
一つ楽になったら次の山がくる感じです😂
お留守番も30分ほどならできるようになったけど、まだまだ何やらかすかわからないので焦って帰ってます💧

えだまめ

小学一年生の子どもがいます!
もぅほとんど何でも1人で出来るし、お世話をするという面では楽になりました😊
ただ、メンタル的にサポートしたり、しつけ、勉強、とか精神的には全然楽ではないです😂

ゆうまま

小1ですが、楽になってません😣

学校入れば、今度はお勉強なので、宿題させたり、苦労してます。

幼稚園の時は幼稚園しんどいと思ってましたが、幼稚園の時の方がよっぽど気楽でした😅

素直に言うこと聞いてくれる子なら、楽になるのかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園までは人一番手がかかる子だったので(とにかくやんちゃ、元気ありすぎてうるさい)

小学生になってからは落ち着き、一気に楽になりました🥹🥹🥹なので小1ですね☺️