※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

第二子妊娠中でお腹の大きさが小さめか不安です。第一子より小さい気がしています。第一子より大きくなるのはこれから?

第二子妊娠中なのですが、第一子の時よりお腹の大きさが小さめの方いらっしゃいますか?
よく第二子は大きくなるのが早いとか聞きますが、私は大きくなってくるのは早かった気がするのですが、第一子の時よりは小さめな気がして、、、
8ヶ月入ったばっかりなので、これからなのですかねー??

コメント

pn

2,454gの2人目のお腹の方が
3,108gの3人目のお腹より大きかったです。
羊水の量とかも影響するみたいです。

• にこ

にこ

そうなのですね‼︎‼︎‼︎
    単に赤ちゃんの大きさじゃないようで安心しました😌

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

実際に腹囲測ってみて第一子の時より15cmも小さいです🙋‍♀️
第二子は第一子より推定体重が軽めなのと、母体も体重そこまで増えなくて余計なお肉がつきませんでした!🤰🏻

• にこ

にこ

そうなのですね!!
    赤ちゃんは平均値より小さめとか言われますか?
    私は平均値より少し小さめだけど正常範囲内って言われているのですが、だからお腹小さいのかなぁーと思ったり...

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子は
    32w1500
    34w1800で小さめだねーって言われていましたが、
    先週37wの健診で2300-2400!生まれても大丈夫なくらいにきたね!って言われました😊
    できれば2500は越えて生まれて欲しいなぁ〜とは思いながらも特に異常があるわけではないので、その子なりの成長速度があるんだろうな、、と思ってます👶🏻

腹囲に関しては、たとえ赤ちゃんが数百g小さいからといって10センチ以上も変わる訳は無いと思っているので、私の場合は母体の太り具合が大きかったのかな、、と笑

• 9月7日
  • にこ

にこ

私も今28w997g、約1000gと言われてます!少し小さめと言われて、正常範囲と言われているのに不安になって、1人で不安で泣いたりしてしまっています💦主人とも喧嘩ばかりです💦
    はじめてのママリさん🔰のコメントをみて、たしかにその子なりの成長速度があるんだなー、上の子と比べたらダメだなぁーと今思いました!

• 9月7日
  • にこ

にこ

追記ですみません💦
    はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃん、28週くらいはどれくらいの大きさかもし教えていただけたら嬉しいです!
    このままちゃんと成長してくれるかなーと不安で不安で💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいと言われると不安になりますよね🥲
    28wは約1100でした!似てますね!
    後期に2週間で4-500gくらいぐんと大きくなってくれた時がありましたよ👶🏻
    エコーは誤差もありますし、まだまだ大きるなる時期だと思うので、過度に心配しすぎなくとも大丈夫かなと思います☺️

• 9月8日
  • にこ

にこ

心配しすぎはよくないですよね!
    ぐんと大きくなってくれることを信じて頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 9月8日
ままり

私も小さかったですよ🙋‍♀
先生に私お腹小さいって言われるんですが、お腹の中狭いですかね?って聞いたくらいです…笑

• にこ

にこ

ほんとですか?!
    けど赤ちゃんが小さめとかはなかったですか??

• 9月7日
  • ままり

ままり

ちゃんと羊水もこんなにあるし、良い感じだよ!と先生に言われました😂
    うちは37w2dで計画分娩にて出産したので2764gで産まれましたが、検診の時も小さめとか言われなかったです😀

• 9月7日
  • にこ

にこ

私も羊水も十分あるって言われました😊赤ちゃんは平均値より少しだけ小さめだけど正常値と言われていて、赤ちゃん少し小さめだから、お腹も小さめなのかなーと思いましたが、そんなことなさそうですね☺️

• 9月7日