※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が心配で、保育園での寝つきが悪く、イヤイヤ期も始まりワンオペで疲れている悩みです。

今月2歳になる息子がいます。
まだ発語が少ないです。理解はしてくれてますがママ、パパ、ブーブー、葉っぱ、などははっきり言えますが、あとはこっちの言ってることは真似してますがはっきりと発音がまだできない感じが多いです。抱っこをだっ!と言ったりも多いです。言葉の心配が尽きないのに、保育園で最近寝つきが悪いらしく、連絡帳に今日も中々寝ませんでしたと書かれ、寝転がると怒りますや、隣の子にちょっかいかけようとして叱りましたなど書かれ、保育園で先生に迷惑かけてしまってるのかなと思ってしまいメンタル的に最近しんどいです…。寝つきが悪いのはここ2、3日らしく最初はうまく寝ていたのですが…。イヤイヤ期も始まりワンオペも疲れてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

今月2歳なら、そんな子もいると思いますよー!うちは2歳2ヶ月の女の子ですが、同じクラスの男の子で「ママ」すら言えず悩んでるママさんもいます。男の子だと女の子より言葉が遅いって言いますしね^_^

ちなみに娘もお昼寝拒否で先生の手をやいているようです…笑 先生ごめんなさい!って思いながらも、まぁいつか寝るだろと気楽に考えてます。悩みすぎても良くないと思うので、今日も生きてた、よしオッケー!と思うようにしてます。

• ばやぴ

ばやぴ

同じ歳なのにペラペラ喋ってる子ほんと羨ましいです😭
    先生に負担かけてるのほんと申し訳ないですよね😢
    お昼寝に関してはどうしようもないのでうちも深く考えないようにします😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には申し訳ないですけど、向こうも慣れてると思いますよ😊あと書き忘れましたが、言葉はある日いきなりポン!ポンポン!!!ポポポポン!って出てきたりします!笑

今を楽しんでおかないといつの間に&どこで覚えてきたか分からない言葉で反論してくるようになっちゃいますよ😁

• 9月8日
  • ばやぴ

ばやぴ

この前先生にもルーティーン化するので寝るようになりますよと言われました😭
    今は早くしゃべってほしいと思っちゃいますが反論されるのはつらいですね(笑)

• 9月13日
りこうど

うち、まだ保育園行ってませんが、
今月2歳になる息子ですが

かなり悪いですよ😰
ダメとか、怒ったら
息子は物を投げたり、おこります。

しかも、顔とか手をつねってきたりします。

まだ言葉も、おいちーとか、でたとか。。
ママとかパパも言ってくれません(笑)
仕方ないですよ、なかなか子供もすんなりはいきませんね

• ばやぴ

ばやぴ

うちも一緒です!
    叩いてきたりします…
    あと自分の思い通りにならないととりあえずすぐ怒って泣きます😂

うちは逆でパパママは言えますがおいちーとか言ってくれません…😂ん!とかばっかりです(笑)
    あんまり深く考えないようにしないとですね😔

• 9月7日
  • りこうど

りこうど

そうですね😄
    考えちゃいますよね、、わかります。
    まぁ、子供も成長していくでしょうし、、大丈夫だと少し思っておきましょ✨🥹

• 9月7日