※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
住まい

赤ちゃんがベビーベッド卒業したら、大人のベッドも捨ててみんなでお布…

赤ちゃんがベビーベッド卒業したら、大人のベッドも捨ててみんなでお布団にしたいです。でも旦那は布団は嫌みたいで、ベッドを買い直すと言い対立してます😭

私が布団がいい理由は、
・高さがないので子どもが転がっても安全
・もし第二子が出来ても4人で寝れる
・部屋が広く感じる

などですが、旦那がベッドがいい理由は単純に人生で布団で寝たことがない・幼少期は両親とベッドだったからって感じです。第二子できたらどうやって寝るの?と詰めても、どうにかなるって言います…

お布団で寝てる方、旦那を説得できる布団のメリット教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と全く一緒です。
ベットでは無いですが、このような折りたたみが出来るものを布団の下に引いていて、ほんの少しの厚みなので子供が転がり落ちても怪我をすることがないです。
ニトリなどにあるのでこれを私は使用してます

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます😊同じですか!男ってなんなんでしょうね…笑
    画像ありがとうございます!
    今はみんなで布団で寝ていますか?どのように説得されましたー?🥲

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

子供が落ちない、これが全てです😂

うちもベッド処分して布団生活7年目です。
下が1歳半で、寝ながら布団の上を転がってます。
ベッドだったら何回落ちてるかなと思います。
あと朝親だけ起きても布団だと安心して寝かせたまま移動できます。

あとは、布団の上で子供が暴れてもスプリングやマットレスやフレームの心配とかしなくて良いです。
布団3枚の上で上の子が前転とかしまくってます。

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます💓
    いやほんとそれですよね‼️周りの話を聞くと子供ほんと寝相悪くてベッドだったら落ちるみたいで、布団がいいと思ったんです😭
    ベッドの上でジャンプして壊れたり落ちたりしても嫌ですよね🥺安全とコスパの面でも布団がいいです😮‍💨どうしても譲らないようなら別で寝てくれって言います笑

    • 9月7日
Mk

うちは逆に今布団で、私はベッドにしたい、旦那はベッドで寝たことがないから布団でいいじゃんで対立してます(笑)
旦那の言い分は
・子供が落ちなくて安心(これは同じですね😊)
・子供がもっと大きくなってからベッド買った方が大きさとかきちんと考えられて無駄にならない
(4人で寝るならダブル2つ?セミダブル2つ?と悩んでてあとからやっぱりあっちにしとけばよかった~ってなりそう)
・まだまだおねしょとか汚されたりすること多そうだからマットレスより布団の方が気軽に買い替えられる
だそうです。
確かにな~とは私も思うので是非これで旦那様の説得してみてください😂
ちなみに私の言い分は
・布団の上げ下げしんどいねん!毎日たたむのいや!
・(洋室で寝てるので)フローリングに布団って硬くていや!
てか洋室だと押し入れないから布団しまいにくい!
です😂

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます!旦那さんと気が合いそうです🤣👍たしかに上げ下げは怠いですよね💦私は気にならないんで布団は出しっぱなしか半分に畳むくらいのイメージだったので、うちの旦那も上げ下げのイメージしてるのかも…!

    そうなんです、子どもの成長考えたらベッドまたさらに買い直すことになったり無駄金が増えそうなんで、布団のがコスパいいかな〜と思って…!数年我慢して子どもが1人で寝れるようになったらまたベッドにしてもいいかなと思ってて🥺
    旦那さんの意見も採用させてもらいますネ‼️👍✨

    • 9月7日
deleted user

うちは元々布団での生活なので、説得はしてないのですが…

下からすのこ、薄めのマットレス、除湿シート、好みの硬さのマットレス、防水シーツ(おねしょ対策)、シーツの順に重ねて使用してます😊

マットレスもかなり薄いので安全、スノコと除湿シートで湿気・カビ対策バッチリ!ベッドと同じ扱いで畳まず出しっぱなしなので特に問題なく便利に生活してます🙆‍♀️
ベッドより布団も干しやすいし、移動もできるので誰か風邪やコロナで隔離になった時別室に動かせるのが便利な点だと思います👍✨

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!布団だとそういう感じに敷くんですね💕ちょっとしたベッドみたいな感じでそれなら旦那も納得してくれるかもです🤭ベッドより手入れしやすいのもいいですよね🌟
    おお!移動できるのは隔離するとき良いですね!やっぱり子どもが小さいうちはみんなで布団で寝たいです🥺💓

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは夫婦2人でダブルの柔らかめマットレス、娘はシングルの硬めのマットレス&普通の敷布団で横並びにしているんですが、7〜8ヶ月くらいから寝相悪過ぎて度々布団からはみ出たり、大人の布団で寝てたりします😅
    これがベッドだったら絶対落ちてる…って感じですよね💦

    お座りができるようになってからは寝ぼけて座って元に戻れなくなって泣いたり、色々ありますが布団でよかったことはあっても布団で困ってることはないですよ😊


    旦那様に納得して貰えるといいですね✨

    • 9月8日
  • ママリさん

    ママリさん

    やっぱり転がっちゃいますよね💦昼寝させてるときとかその場から離れるときに落ちちゃうことが心配で🥺
    寝ぼけて座るの可愛すぎます💕ねんね中のお子さん可愛すぎて朝からにっこりしちゃいました😊
    布団はやはり良いと思いました!ありがとうございます❤️

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

お布団、落ちなくて安全というのわかります!

が、私もご主人と同じくベッド推しです😅(赤ちゃんからずっとベッド)
今臨月ですが、お布団で寝ることになったら片付け含め、動作的にかなりしんどいです🫠(洋室なので、他の方も言われてましたが床が固そうなのと、押し入れがない…)

ママリで乳幼児はお布団!と聞くので、ベッドがいいなあと思い母に確認したところ、ダブルのマットレスを二つ並べて、赤ちゃんから幼稚園まで真ん中に母、両脇に私と妹(双子です)。
落ちたりはなかったそうです。(4人姉妹の末っ子なので、無謀な考えでベッドだったわけではないと思います。ただ、自分で言うのもなんですが子どもの時から寝相めちゃくちゃ良かったです😂)
父はいびきがうるさいので1階の座敷のお布団で寝せていたそうです笑

ベッドのメリットは、しまわなくていい、立ち座りが楽、床から遠くて埃が立ちにくい、ベッドで立ち上がることはまずないので兄弟がいた場合小さい子や妊婦さんが踏まれたりするリスクが低いかな?と思います。
(ママリでたまにみるので💦)
ベッドの営業かけてるみたいですみません😅

もちろんお布団が多数派なのは納得しております!
最終、生牡蠣さんと第一子第二子でお布団、別室でご主人だけベッドで寝せる🙏🏻とかもありなのかなと思いました✨

  • ママリさん

    ママリさん

    コメントありがとうございます!
    たしかに妊娠中はベッドで良かったなぁと思いました😊あと授乳も地べたよりベッドに腰掛けた体制のほうが楽でした🫠
    夜間寝る時は赤ちゃん真ん中にしたら落ちる心配ないと思ってますが、1人で寝かせている時とかが心配で😣今も寝ながら寝返りする子なんできっと動くだろうなぁと思ってます🥺💦
    布団も私はしまわなくていっかーと思っています🤣💦たしかに一緒に寝てたら踏まれる危険はありますよね😱
    他の方も仰ってましたが、すのこ的な低いベッドも有りかもしれませんね😊✨

    • 9月7日