※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
産婦人科・小児科

左胸にしこりがあり、搾乳しても変化なし。授乳で改善するか、病院へ行くべきか悩んでいます。

今朝起きたら左胸の一部にしこりのようなかたまりができていました。
そこだけ硬く、押すと痛みもあります。
搾乳機で搾乳してみましたが、あまり状況はかわらず、冷やしながらマッサージするとすこしはマシになる気がします。
まだ息子が寝ており、授乳できてないのですが、授乳して吸ってもらえば改善するのでしょうか??
それとも早めに病院に行った方が良いのでしょうか??

コメント

のの

乳腺が詰まっているんだと思います><
まだはじめの頃なら、お風呂であたたまって湯船で搾ったり、お風呂上がりに赤ちゃんに吸って貰えば治るかもしれませんが、酷くなると乳腺炎になるので、心配なら母乳マッサージしてもらいに行った方がいいかもしれません。

• のの

のの

まだ授乳できていないとのことなので、起きたら吸ってもらってください(о´∀`о)
    私は詰まりやすくて白斑もできましたが、吸って貰うのが一番いいそうです。
    あとは、食生活で油ものや乳製品を控えたり、体を冷やさないようにすると、詰まりにくくなるみたいですよ^^
    角度を変えて授乳したりするのも良かったです。

• 12月12日
  • ちーこ

ちーこ

やはり詰まってますよね💦
    吸ってもらってもだめでしたー( ゚д゚)マッサージも頑張ってみます!

• 12月12日
みゆ

私も詰まりやすい体質で毎日のようにどちらかのおっぱいが詰まってました(T0T)
私の場合は吸ってもらって改善したのは数回だけでした💦😞
おっぱいマッサージしてもらってもしこりが改善されず、本当はダメなんですが自分でピンセットで白斑取って解消してました😰
あとは、湯舟の中でマッサージすると詰まりが徐々に乳首の方に浮いてきて抜けるって事もありました!(*´`)

沢山すってもらって良くなるといいですね😭

• ちーこ

ちーこ

おっぱいマッサージしてもらってもダメなこともあるんですね💦
    私も吸ってもらってもダメなら、マッサージ行ってみようと思います!

• 12月12日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😭
    3回くらいマッサージしてもらっても全然ダメで、次のマッサージで解消されなかったら切開しなきゃダメかもって言われてました😭
    結局次のマッサージの前にピンセットで抜いて何とかなったんですけどね(;▽;)

早めにマッサージ行ってください!
    あとは訪問の助産師さんもいると思うので検索してみてもいいと思います(*´`)
    私は訪問に来てもらってました(≧∇≦*)

• 12月12日
  • ちーこ

ちーこ

訪問の助産師さんもいるんですね!家に来てもらえるのは、とても楽ですね(^^)
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月12日