※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
住まい

家を買うか悩んでます🥲今シングルで実家に住んでますが、子どもと2人で…

家を買うか悩んでます🥲
よかったら聞いてください🥲

今シングルで実家に住んでますが、子どもと2人で暮らして行こうと思ってます!
私の収入は手取りで約16万ほど、ボーナスありです。

たまたま見つけたおうちなのですが、実家から徒歩5分、バス停から徒歩1分、周りにスーパー、学校、コンビニ、かかりつけの病院もあります。
築約40年ですが、今年の7月にフルリノベされていて、金額は1,980万円です。

内見に行って、仮審査までしてもらいました!
フラット35で初期費用含め2,200万の借入で審査してもらった所やはり厳しいと。2,000万までならギリ借入出来るかなと言われました。(金利が高い分、審査は通りやすいと説明を受けました)
担当の方からは、もしこの家に決めるのであれば、売主さんに本気で交渉して値段下げてもらうことも可能だそうです。

私が気になってる点は、1番はきちんと生活していけるか。
ここが1番不安です🫠
あとは、家の前に駐車スペースが2台分あります。
1台分は所有権ありですが、もう1台分は裏のお家の方が所有してる土地?らしく、自分の家の前に常に他人の車が停まってる状態です。母はそこが1番ネックらしいです😂私も気になるなーとは思いますが…

みなさんだったら買いですか?
購入は無謀すぎますかね🥺?

コメント

買わないです💦
駐車スペースの1台分が他人所有は後々揉めないかな?と心配ですし、手取り16万で家を持つのは不安です😭💦

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ご回答ありがとうございます✨
    やはり駐車スペース気になりますよね🥲そこに関しては担当の方に色々話を聞こうかなとは思っている所です!
    手取りが少ないのも不安なのですが、アパート借りたとしても月々の支払いが家買うのと変わらないし、なんなら借りる方が高くつく感じなのでそこも悩んでます🥹

• 9月7日

退会ユーザー

家を買うと、毎年固定資産税がかかりますし、リノベーションされてるとは言っても築年数を考えると修繕費の積立も必要かと💦

そして、築40年も経っていると冬場は寒く、夏場は暑いのでは?と考えると光熱費も嵩みます…。
    そういう費用もひっくるめて考えたら、賃貸の方が安いと思います💦

市営住宅とかに応募して、数年辛抱して貯金してもう少し状態の良い家を買う方が良いかな…?と思いました😭

• 9月7日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

なるほど🥺とても勉強になります🥲✨

ちなみに戸建てより少し安いマンションも検討してるのですが、マンションはどうでしょうか🥺?修繕積立費や管理費込みで戸建てと月々の支払いがあまり変わらない金額です!

• 9月7日

退会ユーザー

マンションにしても、やっぱり固定資産税はかかりますし、マンションの修繕積立金が潤沢にあるなら良いですが、大規模修繕になった時、修繕費を徴収される場合や、マンションだと売ろうと思った時に安くなっていたり…という可能性もあるので、月収も考えた時、今ここで買う!というのはちょっと不安かな…と思います💦

賃貸だとどこか壊れても大家なり管理会社なりが負担してくれるので、修理費はかかりませんが、持ち家だとそういうのも全て自分に掛かってきます。
    月収16万でローン、光熱費、生活費、お子さんがまだ4歳ですが大きくなったらかかるであろう習い事費、固定資産税、家の中の修繕費を賄っていけるのかな?と思うと…、難しいのではないでしょうか?
    実家が毎月生活費を援助してくれるとかなら話は変わりますが…💦

• 9月7日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

やはり今の収入じゃ厳しいですよね🥲
    買いたい欲が強すぎて色々考えが不足していました🙌🏽
    色々教えていただきありがとうございます🥺❣️

• 9月7日

金利高めとのことですが、
仮に1.7%で計算しても月々6万円で残り10万での生活が可能かどうか。築40年では住宅ローン控除も受けられないと思うのですが、固定資産税や修繕費もかかります。フルリノベされているので綺麗かとは思いますが、配管まで交換されているんでしょうか。。。💦内部の故障による出費が懸念されるかなぁと思います。ローンはあと35年で、家自体あと35年住めるんですかね🙇‍♀️

無謀かどうかは判断できないですが、上記であげた出費に対応していけるかどうかで自分だったら判断するかなと思います💡

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ご回答ありがとうございます✨
    とても勉強になります🥲✨
    たしかローンが月々5万弱で、ボーナス払いありだと4.6万くらいだと言われました!
    配管までは確認してないので、確認してみます!
    35年住み続けるには、確実に修繕費がかかってきますね🥲中身だけ気にしてそこまで気にしていなかったです🥲

ちなみに戸建てより少し安いマンションも検討してるのですが、どうでしょうか🥺?
    管理費、修繕積立費込みでも戸建てと月々の支払いがあまり変わらないです🥺

• 9月7日

退会ユーザー

マンションもマンションで
    毎月の修繕積立金は共用部分で何かあった時に使うお金なので、並行して自分の住居内用の積立が必要になりますね💦それに、戸建てならどこか不具合が起きても我慢できる限り最悪の場合お金が出来るまで直さないでいられますが、マンションだと毎月絶対徴収されるので捻出が厳しい時困りそうです。

友人もシングルで2人子供がいます。もう中高生なので友人の年齢もそこそこいってます。自分に何かあったときに子供たちが住処に困らないように購入を検討しているのですが、やはり色々と悩ましいようです。

• 9月7日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

やはり厳しいですよね🥲
    子どもが小学生になる前にと思ってるので、焦らず慎重に考えたいと思います🙌🏽
    色々教えていただきありがとうございます🥺❣️

• 9月7日