※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との会話が難しく感じる子育て中の悩みや、ママ友についての不安について相談したいです。

友達とどんな話をしてますか?
結婚して子どもを産んでから友達と昔のように会話ができなくなった気がします。
ほとんど自分が深読みしすぎなのでは?と思うのですが、だんだん会ったり話したりするのが面倒になってきてしまいました。

友達はママ友欲しい〜と言っていますが、わたしは全然欲しいと思えなくて、適度な距離を保ってくれるひとに感謝さえ覚えます‥。
自分っておかしいのかなと、ふと考える時間があります。
同じような経験がある方、その後、変化があったり気持ちや行動が変わったりしましたか?

子どもはいま3歳です。
小学生になると宿題や持ち物など子どもが言い忘れたりするからママ友がいた方がいいよーと言われました。
そういうものなのでしょうか?
その頃には自分も変わっているのかなぁと少し不安です。

コメント

☺︎

友達とは、近況報告とか職場同じの子もいるので仕事の話したりですかね??

私もママ友いらない派です(笑)
よそのママさんと関わる時間あったら家のことしたり我が子と関わったり、1人の時間に使いたいです(笑)

はじめてのママリ🔰

小学校に行けば、ご近所に何か聞けるママさんができるかもです😊
私もママ友はめんどくさいなって思うタイプですが、ちょっと会えば話したり、色々教えてくれたり、お下がりくれるご近所さんいます👍ベタベタするわけでもなく程よい距離感だし楽です🥺そうゆう人ができれば良いですが、ランチや遊びに行ったりなどの友達はしんどいからいらないです🤣🥹
あとは頻繁に連絡はとらないけど、たまーにお互い会って話すママ友もいます。子育てなどの悩み聞いてもらったり、聞いてあげたり。ずっと人生友達運悪かったんですが、ママ友には恵まれていてありがたいです😭
頻繁に連絡くる人や、遊びたがる人には若干壁を作るので相手もそのうち踏み込んでこなくなりました😅👍
元々の友達は皆んな疎遠です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに、その程よい距離感のママさんとはどのように仲良くなったのでしょうか?
    現在、保育園に通わせていますが、まったく話すようなきっかけ、ましてやLINEを交換したりするような隙?笑、ができたことがありません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だと難しいですよね💦みんな働かれてますし💦
    基本園でできたママ友はめんどくさいです(笑)園が同じご近所さんとは挨拶から始まり、子供同士が仲良くなり、道で何度も会ったりして話す機会が増えて連絡先交換しました☺️ご近所だから頻繁に会うので話しやすいです。
    もう1人は子供の通う系のイベントで何度も会ってちょこちょこ話す様になり、連絡先交換してたまにですがお互いの家を行き来したりしてます。違う園なので、園での悩みは話しやすいです👍なかなか連絡もとらないし、会うことも少ないですが。
    2人とも考え方やタイプが自分と似ている方なので、楽です😊👍ただ合わない人も何人かいましたよ🤣👍

• 9月7日
ママリ

友達は最近何してるかや、仕事の話、友達の恋愛話とか聞くくらいですかね!私の話は独身の友達からするとあんまり面白くないかなと思うので聞かれたら答えますが、、!笑 大体は友達の話を聞いてる気がします!笑 私も段々昔何も考えずに話してたみたいに話せなくなりました🥲色々考えての会話をしてます。でもそんな毎日連絡とるわけでもないし、たまーにしか会わないのでそんなに苦痛に感じてません!久しぶりに会うと嬉しくなります😊
私はママ友欲しいと思うタイプです!話共有できるし、お互いに子供がいるので子育て情報教えてもらったり、旦那の愚痴など‥😂そういう気楽に話せるママ友なら欲しいって思います!ランチも子供優先のところに行ったり独身の友達だと気遣ってしまったり申し訳なく思ってしまったりするのでそこは気が楽かなて思いました!

• ママリ

ママリ

ママ友欲しいって思う人もいればいらないって人も人それぞれなので今は欲しくなければ無理に作らなくてもいいかなと思います!無理に作るとただただちょっとした事でママ友にイライラしちゃって余計にいらない!!ってなると思うので😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気分も変わる時がくるかもしれないですよね。
    みんな変化があるわけだし‥。
    ちなみにママ友って欲しいと思ってできましたか?
    友人は欲しいけどなかなか輪に入らないと言っていてこんなに友達つくるの下手だったかなぁと悩んでいました。
    もし、きっかけのコツなどあれば教えていただきたいです💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私はママトークっていうアプリでママ友できました!でも今は無料で使えなくなったのでやめましたが🥲
    私も人見知りだから、自分から話しかけるのは中々できなくてまだその場でママ友は出来たことないです😭子供がまだ小さいので幼稚園、保育園はまだいってないです!私的にその場で作るよりアプリで作った方が気楽かなと思いました😂😂

• 9月7日