※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が熱出たら抗原検査やPCR検査必要?職場は抗原定性検査で再検査要求。同じ経験の方いますか?

医療職の方に質問です。

子供が熱出した場合、必ず抗原検査や PCR検査は必要ですか?

うちは必ず必須で、しかも抗原定量検査しかダメという決まりがあります😂

大体の小児科は抗原定性検査が多くて、小児科で抗原検査陰性だとしても、そのあと職場に行って検査を受けに行きます。

今日保育園から熱で呼び出しあり、迎えに行って小児科に連れて行きました。

抗原検査は陰性で気管支炎になりかけてるなーということで、薬を貰いました。

そのことを職場に伝えると、そこの抗原検査の結果は定性だから、職場に受けに来てと言われて、再び熱と咳でしんどくて寝てる我が子をまた車に乗せて職場に向かって抗原検査を受けに行きました💦

もう同じようなことが、去年から数回あります。

小児科も混んでるし、職場も往復したら1時間だし、熱のあるしんどい子供を長時間連れ回すのがいつもかわいそうになります。

他の病院勤務の方もそんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療食です。うちの場合は、絶対抗原定量検査じゃないとダメ🙅‍♀️ってことではないですが、開業医で子供もが抗原定性検査陽性だと、強制的に院内PCRをかけられるので二度手間で最初から当院で抗原定量検査しました。
案の定、陽性でPCRまでしましたが、わたしは陰性でした。
時間もかかり、夜となると連れていくだけでも大変ですよね💦
たぶん同じこと思っておられる方おられるような気はします!
何か対応が変わってくれることを祈ってます🙌

• ママリ

ママリ

PCR検査強制も二度手間になりますよね💦
    本当にこのシステムどうにかしてほしいです💦

• 9月8日
yocco

明らかに他の疾患の診断がつけばいいけど、なければコロナも検査してねーって感じです。
職場で受けても近所で受けてもいいけど、職場で受けるなら熱出した本人は抗原定量&PCR、そして私もPCRです。既に移ってる可能性高いからとかいう理由で😭
近所で受けるなら定性だけだと何か言われるかなーって感じです。
職場は遠いし電車でしか行けない反面、結果も早いのでどっちで受けるか毎回悩んで決めてます。

• ママリ

ママリ

今回は小児科で色々検査して気管支炎かなーと言われましたが、それを伝えても職場での検査は必須でした😭
    うちは明らかな診断名がついてても熱があるだけで検査は必ずしないといけないみたいです。
    定性検査でも小児科の先生はそこまで定量と差はないとおっしゃってましたけどね😅

• 9月8日
ぱんまん

夫婦ともに医療職、病院勤務です。職場に発熱外来があります。
うちの病院では家族がコロナが疑われる症状が出たら部長などに報告し、指示を待ちます。
つい最近、子どもが熱を出してお迎えに行き職場に連絡したら、職場指示でその日にPCR検査をしました。
うちの病院では抗原検査で陰性が出たらPCR検査もするようになるので2回しなければなりません。子どもだから1回で終わらそうとなりPCR検査をしました。
抗原検査で陽性だったら1回で終わりです。

ママリさんの、場合だと二度手間ですよね…💦お疲れ様です。
最初から職場で検査するのは出来ないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

最初から職場でもコロナ検査だけならできます!
    うちの職場は小児科ないので、薬とかも処方してくれないですし、子供って熱の原因がコロナだけでなく、R Sやらアデノやら沢山ありますよね。
    やはりそうゆう検査してもらって薬を貰うってなると小児科に行かないといけないので、小児科でR Sやアデノの検査、抗原検査で鼻に突っ込まれて全て陰性で、普通の風邪だって言われても、職場に行ってまた抗原検査で鼻に突っ込まれて、短時間で2回も大泣きしながら検査させて、本当に意味ある?とか思ってしまいました💦

そして、子供が検査のたびに私も抗原検査受けてます😂
    患者さん関係でも抗原検査受けたりしてもう鼻が痛いです😂

でも、医療職の方はやはり特別PCR検査うけないとダメとかあるし、やはり大変ですね😭

• 9月8日