※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が「お金がない」と言ってイライラしています。幼稚園入園まで専業主婦で、夫の収入で生活していますが、ストレスが溜まっています。夫と一緒に決めたことなのに、夫の言動に疲れています。

「お金がない」が口癖の夫にイライラします。
我が家は夫が保育園育ち、私は幼稚園育ちだったのですが
夫が保育園で寂しい思いをしたことがあるから
娘には幼稚園に行かせたいということで私も夫の意見に賛同し
幼稚園入園までは専業主婦の予定です。
が、ここ最近コロナもあってボーナスが減額されてしまったり
等の理由から毎日のように「お金がない」「俺の金がないストレス生活もあと2年か」などと言ってきます。

夫の稼ぎだけで私の諸々の支払いなども行なって貰っている為
私も悪いなと思っていますが、2人で決めたことなのに
そう言ってくることにストレスが溜まります。
(お小遣いなどは貰っておらず、とにかく切り詰めていますし
自分の欲しいものなどは独身時代の貯金から出しています)

同じような方いらっしゃいますか?
どう気持ちを切り替えていますか?
初めの頃は2人で決めたことでしょ?とこちらも意見を言って
夫も納得、頑張ろうと前向きな姿勢だったのですが
あまりにも何回も言われるので私からは何も言わずにいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの保育園は嫌だという気持ちは変わらないのにグチグチ言っているのであれば、

もともとは貴方が希望したことでしょ?子どものせい(保育園に行っていないせい)でお金がないみたいな言い方やめてほしい。
お金より一緒にいられる時間をとったんだから後悔しているようなこともう言わないで。
ともう一度ハッキリ言った方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰さんが悪いと思う必要は全くないと思います💦
俺の金がないって...俺の金=家族の金です😇

でもボーナス減額は想定外のことだったと思うので、もし旦那さんの気が変わった(保育園も考えたい)のであれば改めて話し合うことは全然ありだと思います!
状況に応じて生活を変えていくのは当然ですしね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    改めて話し合い、次に言われた時にはハッキリと伝えてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 9月7日
 はじめてのママリ

お金がないのは理由があるんですか?

給料が少ないのか、家賃が高いのか、無駄遣いしちゃうのか。
その原因を取り除いてあげて、毎月1万円でも黒字になったら「お金ないっていうけど毎月黒字だよ!」って前向きにコメントしてあげればいいんじゃないでしょうか😊

給料が少ないなら転職or副業かバイトする
家賃が高いなら引っ越す
無駄遣いしちゃうなら家計見直して財布の紐締める

私たちもお金ないが口癖だったのですが、お金ないっていう気持ちになる理由を洗い出して徹底的にそれを撲滅して毎月貯金できるようにしました。
そうすることで「結構貯金たまってきたね♪」と夫婦で前向き発言しかしなくなりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々の月給が勤めている歴から考えると安すぎるのに見栄を張り家や車を購入、お金の心配をこちらがすると大丈夫だから買うと自分の意思を無理にでも貫きすぎている点があります。
    あとは趣味にお金をかけていることですかね…。
    転職は少し視野に入れているそうですが、面倒がって今の仕事から離れようとはしないようです。
    少し改めて改善できるところを探してみます。
    コメントありがとうございました!

    • 9月7日