※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

玉ねぎを洗わずに食べた後、トキソプラズマ感染の心配がありますか?

妊娠5週目です。
昨日主人がご飯を作ってくれたのですが、私が玉ねぎの皮をむいて渡したものを水で洗わずにそのまま切っていたと思います。
(昨日のご飯は全て火を通しているので問題ないかと思います。)
その際の玉ねぎが4分の1ほどラップに包んで野菜室に残っていたので、それを使って今朝ツナトーストをつくったのですが、具だけが少し残ったのでそれを焼かずにそのまま食べました。

私が今朝ラップされている玉ねぎを使う前に洗えばよかったのですが、パンに乗せて焼くし大丈夫と思ってそのまま使って水にさらすことなくツナと混ぜました。
食べ終わった後にそういえば昨日玉ねぎ洗ってなかったような…思って心配になってきました。

スーパーで買った玉ねぎなので見た目に土は付いてはなかったとは思うのですが、このような場合トキソプラズマに感染してしまうのでしょうか😣
今さらどうにもならないとは思うのですが、詳しい方や同じような経験された方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

sanasna

可能性としてはかなり低いと思います。生肉には気をつけて下さいね。

• とみー

とみー

ありがとうございます😊
    よかったです😭
    生肉気をつけます。

• 9月7日
ママリ

玉ねぎ洗わないとダメなんでしょうか⁇🤔
私は毎回洗ってませんが3人とも大丈夫でしたよ😊

• とみー

とみー

1度流産をしており、それもあってか余計神経質になっております😣
    生野菜は水でしっかり洗うっていうのをいろんなところで見て不安になりました。
    ママリさんのコメントをみて安心しました😌
    ありがとうございました😊

• 9月7日
おから

土を食べたわけでもないし感染の可能性はほぼゼロかと思います😌

• とみー

とみー

安心しました。
    なんかいろんなことに神経質になってます😣ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

玉ねぎ洗ったこと、ほぼありません💦

• とみー

とみー

それを聞いて安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 9月7日
otto

玉ねぎって洗うんですか?
皮剥くんだから大丈夫でしょう😅楽しいマタニティライフのために極度に神経質にならないようにしてくださいね🤗

• とみー

とみー

1度流産しているので私のせいだったかなっていう気持ちからいろんなことに神経質になってしまっています😣
    楽しいマタニティライフを満喫できるようにあまり神経質にならないようにしたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

洗ったことないです🙌

• とみー

とみー

洗ったことないという方が多くて安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

玉ねぎ洗ったことありません、、
さすがに神経質になりすぎかと思います💦

• とみー

とみー

ありがとうございます😊
    それを聞いて安心しました😌
    もともと心配性なのですが妊娠がわかったから心配性がかなり発動しています。
    やっぱり神経質になりすぎですよね😂

• 9月7日