※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
お金・保険

住宅ローン控除の延長は自動で行われますか?購入時期に関係はありますか?追加で書類を受け取ることになるでしょうか?

住宅ローン控除(住宅ローン減税)の延長について教えてください!
新築購入が対象とのことですが、購入時期は関係ないのでしょうか?(うちは2017年11月購入です)
また、対象の場合、延長は自動でされるのでしょうか?年末調整時に提出する書類が10年ぶんしか貰ってないのですが、追加で3枚受け取ることになるのでしようか?

コメント

ままりな

あくまで税率引き上げに伴って13年に引き上げられただけなので、消費税率UP前の2017年に購入された方は10年のままです。

延長は、本来税率切り替えの数年だけの予定でしたがコロナやコストプッシュ型インフレなど考慮して、終わるはずだった13年間の控除に対象になる住宅購入の期間が伸びたというだけですね。