※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomaru
住まい

マイホームを建てるためにお金を貯めたいです。みなさんいくらぐらい貯…

マイホームを建てるためにお金を貯めたいです。
みなさんいくらぐらい貯めましたか?
というより、いくら貯まれば話が進むか、ということです。
あればあるほど良いのは分かってるので
最低限、いくらぐらいあれば話を始めれるか、
と言うことについてお話聞きたいです◟̽◞̽ ༘*

元々マイホームを考えたこともなくて
そのための貯金もしてきてなかったので
いまからスタートという感じです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自営、旦那は過去に自己破産もしてるのでな、貯金がないと無理だったと思いますが、私の周りには貯金がなく頭金ゼロでと住宅ローンに通った人はたくさんいますよ‼️

ママリ

住宅関係で使う用で500万貯めました!
契約金50万
諸費用100万
家具家電200万
外構契約金100万
施主支給品の購入等50万
こんな感じであっという間に消え去りました😇

• ママリ

ママリ

ハウスメーカーによっては諸費用や家具家電代をローンに組み込めない場合もあるので(うちのハウスメーカーはダメでした)、わたしの感覚だと最低300は欲しいなと思います☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

いくら借りれるのか、いくらで家が建つのか、土地があるのかないのか次第だとおもいますよ。
うちは現金でとりあえず必要だったのは、手付金50万と諸費用30万+家電代でした。
地域で値段がことなるので、オープンハウスとかいって、相場を知って、逆算していくのがいいのかなと。

はじめてのママリ🔰

100万程度あれば契約金や諸費はいけると思います😊あとはローンです!